2023年の20大ニュース① | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

毎年、自分に起きたことを確認するためにやってる20大ニュース!


いやぁ、今年は自分に起きたニュースが少なかった悲しい

生活の中心が娘ちゃんだから仕方ないことなんだけど、なんか嫌なんだよね。私だって私として生きてるんだもん知らんぷり

変化に対する意識が足りなかったかなーーー



それでは!前半!

いっくぞー




1 、たくさんウイルスに感染したよ

 娘ちゃんの話なんだけどね…

1月にインフル、10月におたふく、11月にアデノウイルスにかかったわ…

風邪引いても鼻水ズルズル程度の娘ちゃんなので、がっつり40℃超えの熱を出すのは珍しかった。


特にアデノは数日経つまで原因が分からなかったので不安になったよね…ふとん1


それでもコロナには誰も一度もかかったことない我が家(発症したことがない)

ただ運がいいのかコロナには強い免疫を持っているのか…どっちなんだろー看板持ち



2、今日の治療薬更新したよ



書き込みが多いので、めちゃんこ大変な作業…

でもこれを移さないことには仕事にならんのです。

今回は書き込みをほとんど付箋に変えたので次回は少し楽になるかなー

その分分厚さが増したけども指差し




3、ぺあぜっと完走したよ

これも娘ちゃんネタだけども。私が関わらないことにはできないことでもある。

ただただ手間ひまがかかるZ会!毎月のぺあぜっととぺあぜっとワーク?だっけ?お絵描きして郵送するやつ。

毎月やりました。

すごすぎ。えらすぎ。



4、本当に薬がなかったよ

今年も、本当に薬がなかったネガティブ

メーカーを変えたり、同種同効薬に変更してなんとかなってたのに、

今年はもうそれすらできず、調剤を断るしかないことがたくさんありました…

オゼンピック、これが1番困った…

そして、アーテン、アキネトン

サワシリン、オーグメンチン

PL顆粒

ビタメジン

グロウジェクト

アスベリン、フスコデ、アストミン達咳止め


そしてこれから大変な大不足に陥るノボラピット注フレックスペン(ホントどうなんの…)


歴史に残る薬の大不足時代に生きてると思うよ無気力

これを機に不要な処方がなくなってほしい

特にPL顆粒…保険からはずせよ、ホントに



5、経験を重ねて仕事が楽しい


ここ数年ランキング入りしてるけど、本当に私は仕事のやり方が変わったと思う。

そしてそれと同時に仕事でのストレスが激減した昇天



6、たくさんおでかけしたよ

いやぁ、今年もたくさんおでかけしました。

泊まりでもたくさん行ったなー


ピューロランド、ディズニーランド、ハワイアンズ、福岡、海水浴、ハウステンボス、おもちゃ王国、東武動物公園、ひたちなか海浜公園、もりの遊園地などなど!!


楽しみ尽くした!



7、鼻うがいデビューしたよ


風邪はノドから派な私なので(?)今まで鼻に苦労したことはそうそうなかったんだけど、この時ばかりは辛かった…


花粉症なんて楽勝で乗り越えられる気がする

気がするだけ



8、ワンデーデビューしたよ



ワンデー楽すぎるのよ!お金が許すのであれば

ずっとワンデーにしたい!!

もっと早くにデビューしとくべきだったーー!!



9、おかいつファミリーコンサートに行ったよ



今年も行けて何より!!

12/30にテレビ放送があるのでお忘れなく!!

初日の初回に行ったので、収録入ってたからねー映ってるかもよーーーグラサンスター



10、筋トレが1年続いたよ

習慣化してしまえば続けられるタイプなので、続けること自体は苦ではなかった!

ただ、楽しいかと言われれば楽しくはありません!!w


効果が出たのかと言われれば、数値は誤差範囲です!!ww

でもねーおかんと旦那さんにはやせたねーーって言われるの。薬局の人には一切言われないけども汗うさぎ


欲を言えばもっと引き締まりたいし、もっと体力的につけたい凝視びっくりマーク




以上!!前半10コでしたーー!!