鼻うがいデビューしたよ | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

夏休み前、がっつり風邪をひいて1ヶ月ぐらい鼻詰まりがひどかったの。


すすることも、かむこともできない

どうしようもない鼻詰まりだった。


1ヶ月は鼻声だったもん知らんぷり


やっと鼻が通るようになったころ…


鼻の奥が臭い…


これが世に言う副鼻腔炎ってやつだな?

と思いつつ、痛みがあるわけでもないし、頭痛があるわけでもない。

もう鼻も通るし、病院行くほどでもないかぁー


と思ってそのままにしてたのよー。


だいぶ良くなって気にならなくなったころ

今度は後鼻漏が…


後鼻漏のやっかいなところは、

鼻水が出てるわけでもないからかむこともできないとこ。

もちろん鼻の通りもいい

(私の場合はね)


ただ不快…




ってことで、ずーーっと気になってた

鼻うがいをデビューしたよ!!


使ったのはこれ




ウェルシアで1000円ぐらいだった。


外箱には副鼻腔まで洗浄できるって書いてたよ

ホントかしら


体温ほどのぬるま湯って書いてあったけど、

面倒だし、今の水道はぬるいので、

そのまま水道の水をボトルに入れましたw


スティックを一袋入れて


準備完了!


鼻にあてて、ボトルを押すと…


刺激ゼロ!

そこそこの水流で反対側の鼻から出てきました。


これはいい!

痛くない!!


ノドに落ちた水は結構しょっぱいです。


そしてしょっぱい感じはそこそこ後引きましたが、不快!ってほどでもなかったかな。


スッキリしたけど、後鼻漏がなくなった!ってほどでもなかった…

片鼻から出さずに口から出すとよかったのかな…


さすがにデビューには難易度が高いよねちょっと不満


しばらくやってみようと思いまーす!