ワンデーデビュー | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

シリコンハイドロゲルのコンタクトに変えるときに騒ぎまくったのですが








これらの紆余曲折を経て…


結果、今はバイオフィニティを使ってるの。

そしてすげーイヤな思いをしたエースコンタクトとはおさらばして(となりの眼科はよかったんだけどね)家から自転車でいけるアイシティに変えましたキメてる


バイオフィニティ、じぇんじぇん違和感がありません。

(マジで最初の違和感はなんだったろ)



そんなバイオフィニティ生活を難なく送っていたんだけど、

この前の鼻うがいの記事でも言ったように、7月1ヶ月風邪ひいてたのよね。

鼻詰まりがひどいからめやにもすごくてですね…


そして当時流行ってる風邪が結膜炎になる風邪だったのよ…


その時にさーー

2ウィークのコンタクトつけるのめちゃくちゃ抵抗あるじゃん…


いや、本当はメガネで過ごさないといけないんだけど、メガネで外出することに慣れてないからムリなんだよねネガティブ


菌まみれになったコンタクトをいくら洗っても、洗い残しで菌が増えてそうだし、

それを結膜炎が治った目につけるのも抵抗ある…


これは…ワンデーも持っておこう

と心に決めた7月なのでした…



ってことで、2ウィークのを1年分買うときに、

ワンデーの処方せんも書いてもらうことにしたの。


特に指定はないみたいなこと言ったら、

じゃバイオフィニティに似てるやつにしておくねってことで言われるがままのメーカーのワンデーデビュー。


プールとか温泉とかはなんちゃらアメーバとかがいるからコンタクトは外したほうがいいとか言うんだってね。


なのでそういうところに行くときもワンデーにするようにしてる。


ワンデーって出始めのころは、レンズがめちゃ大きくてペラペラって言われてたけど、


2ウィークのと何ら変わりのない、めちゃくちゃ快適なものだったよ昇天

経済的に許すのであればあきらかにワンデーのほうがいい。


洗うのが面倒くさいんだもん!コンタクトってのは!

そして旅行!コンタクトグッズを持って行かなくていいってのが最高!!


もうワンデーは手放せないものになったわ!


ちなみに一回の処方箋で、2ウィークを1年分買っているので、ワンデーは3ヶ月分までしか買えないってことでした。

アイシティではそういう決まりなんだってー



ちなみにね。コンタクトレンズっていうのは高度管理医療機器であって「絶対に処方箋がないと買えない」ってものではありません。


楽天とかで買えるのはその理由だね。

販売店が取り扱いの許可を受けていて、買い手の必要な情報を保管していれば売買できるんだよ。


でもコンタクトは目のトラブルが多いから、眼科で処方せん書いてもらってねって感じです。


なので販売店によっては、一回の処方箋で2ウィークもワンデーも好きなだけ買えるってとこもあるだろうね。



今回は合うかどうか分からなかったから1ヶ月分しか買わなかったので、近々また行って残りの2か月分買ってこようと思う凝視びっくりマーク