読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

先日コレスゴールドフィルターでおなじみ


Russell Hobbs グランドリップ新作発表会に参加させていただきました

そもそもコレスというのは


純金を使用した美味しいコーヒーが淹れれる金属フィルターの商品名

以前はコレスの新作発表会の司会もさせていただいたこともありコレス愛用者の一人です

それが標準搭載されてるコーヒーメーカーの新作が発表されました

私はバターコーヒーダイエットをやってまして現在18kgのダイエットに成功してるんですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バターコーヒーダイエット挑戦宣言

【バターコーヒーダイエット】開始4ヶ月でマイナス10キロ!ハッキリわかる写真の変化!

【お家で出来る】1分で分かるバターコーヒーの作り方CLIP

【バターコーヒー】血液検査で悪玉コレステロールマイナス104で正常化

【バターコーヒーダイエット】マイナス16kg、目標達成でも続ける理由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その毎朝のバターコーヒーをコレスで抽出しています


これは勉強せねば!
そう思い参加しました

社内には今までの製品が数多く展示されてて

どれもカッコいい


ウェルカムコーヒーも頂きました



そもそもスペシャルティーコーヒーとは?コレスとは?というとこから1から勉強できました

これは非常に貴重な経験となりました

その全てを開発者の一人でもあり、毎年のバリスタチャンピオンシップの司会をご一緒させていただいている阪本先生がしてくれてめちゃめちゃ分かり易かったです


特にこの金属の説明は面白かったですね

なぜコレスは材料費が高い純金を使ってるのか?
メモを取っていましたのでそれを載せときます


AU 純ゴールド
サンプルたくさんもっともポジティブ
イオン化傾向酸化しない
ほかの金属だと金属イオンが出過ぎる
金だと味がまろやかになる
安定性→長く使える


下の写真を見てくれたらわかるんですが
なぜフィルターの目の形状が長いのか?

コレスの特徴の1つだそうです
これもメモ載せときます


ロングスリット ファストブリュー
縦長の目
お湯が早く安定的に流れる
抽出の安定性抜群、抽出効率抜群
目詰まりもない→クリーン
酸、すっきり感
まろやか、甘さ、舌触りがいい、オイリー


次の2つを飲み比べました

同じ豆同じ条件です
コレスとペーパーの違い
ペーパーは酸の印象がはっきりしている
コレスは甘みの後にまろやかな酸


年間コストも面白かったです

年間で毎日淹れたら3万違うんですね

たしかにペーパー使わないし、一回の豆の量がずいぶん違う

豆の量はでかいですね
希少な豆とかだとなおさら

しかもコレスはスペシャルティーコーヒーに向いてる器具なのでコーヒー通にも当てはまるし

実はバターコーヒーダイエッターにも当てはまる
バターコーヒーのコーヒーはスペシャルティーコーヒーが推奨されています
インスタントとかスーパーのコーヒーとかはお勧めできません


最後にカフェオレ頂きました

コレスとカフェオレめちゃめちゃ相性がいいそうです
たしかにめちゃめちゃいいですね
スペシャルティーコーヒーの風味がカフェオレに落とし込まれています

まろやかって一個キーワードかもです

ミルクと相性いいのであればバターにも相性いいに決まってます


やはりバターコーヒーにも良さそうです

①バターコーヒーに推奨されるスペシャルティーコーヒー向きの抽出器具で味が良い
②一回買えば年間のコストが安いので毎日使える
③まろやかな味わいになるのでバターとの相性が良い
④金属フィルターなのでコーヒーの脂分(カーウェオールとカフェストール)を抽出できる
⑤毎朝の抽出が早い(約1分)


最後に今度バターコーヒーを淹れるイベントあるのでコレス3つ買って帰りたいと言ったら

なんと!

ご協賛頂けました!

大石アンドアソシエイツさんありがとうございます!

これで明日のイベントガンガン淹れます!


かっちょいいぜ!


やっぱバターコーヒー飲むときもとりあえず飲むっていうのは良くないですね

平岡は美味しいコーヒーで美味しいバターコーヒーを飲んでほしいので抽出器具にもこだわりたい


ご興味ある方は是非

イベントでもご質問あればお答えできると思いますのでいらっしゃってくださいね

明日のイベントの詳細


場所は最強のバターコーヒー池袋店様になります

HP&地図はこちら↓

最強のバターコーヒー池袋店様の地図


楽しみだな〜




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☕️平岡の全日本バターコーヒー協会HPはこちら‼︎フォローもよろしくお願いします‼︎

☕️平岡の月一開催サチオピアコーヒーのLINEアカウントのお友達になってください

友だち追加


☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから



☕️サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから

☕️コーヒーInstagramもいっしょにお楽しみください