【神戸】冬季小学生中学生一日見真会(12月28日)開催!『宗教はなぜ都会を離れるか?』購入! | 日野智貴の雑感いろいろ

日野智貴の雑感いろいろ

龍野高校生時代に使っていたブログですが、ちょっとスピリチュアル系を主に色々とリブロク中心に再開してみようかな、という感じ。


人気ブログランキングへ

今回も、冬季小学生中学生一日見真会の運営委員です。神戸会場では12月28日にあり、今回は久しぶりに男子班の担当となりました!


班の子たちはみんな元気いっぱいでしたが、ちゃんと講話ノートもとっていて、こんなに賢くて元気もある子たちがいるのなら、兵庫教区も当分は安泰だ、と思いました。


「天岩戸」の神話の紙芝居も行いました。鈴木教化部長先生の奥様の手作りです。


生長の家では、「天之御中主神」「高御産巣日神」「神産巣日神」の造化三神を祭祀することになりました。なので、次世代を担う子供たちに神話を伝えていくことは、大事だと思います。


もっとも、「神話=右翼」と考える人が多いようですが、それは誤解です。私は、国粋主義につながるような愛国心の強調は良くないと思います。


そのためには、「唯神実相」の縦の真理と、「唯心所現」「万教帰一」の横の真理、そして「生長の家の大神――総裁・副総裁――御教え」の中心帰一の真理を理解させたうえで、地球環境問題や生命倫理問題にも関心を持たせることが大切ではないでしょうか?


さて、12月21日の準備の際、教化部で谷口雅宣先生の新刊書『宗教はなぜ都会を離れるか?』を買いました!







『占領憲法下の日本』をはじめとする、谷口雅春先生のいわゆる「愛国教典」からの引用もあり、運動の変化についてわかりやすく解説しています。生長の家信徒必見の書です。


やはり、雅宣先生も、雅春先生も、同じことを言われているなあ、と言う感を強くしました。


『大自然賛歌』は4月の青年会の全国大会の時に、既に家に二冊あったのだが宇治別格本山の職員の方に強く勧められたので自分で買いましたが、『観世音菩薩賛歌』は買っていませんでした。生長の家相愛会の重鎮の先生に借りて読ませていただくと、まさに、『聖経 甘露の法雨』を初めて読んだときと同じ感動に襲われました。


これが法灯継承と言うものなのか、雅宣先生も雅春先生も同一人格と見做しても差し支えないぐらいで、これこそ「聖経」の名にふさわしいものですが、雅宣先生が「賛歌」とされているのでそれに従うにしても、なんとしてもこれを買いたいと思っていました。しかし、21日の時点では買うだけの金がありませんでした。


28日の見真会が終わった後、運営委員の反省会も終わった時、私はすぐさま『観世音菩薩賛歌』を買いに下の聖典頒布所に行きました。聖典頒布所は締まっていましたが、事務局の人に頼んで買うことができました。


ありがとうございます!!



人気ブログランキングへ

【SNS論議】


YUKI

めーっちゃ久しぶりにキャスしよっかなぁ…


日野

初見で聴こうかな?(笑)


YUKI

いゃゲスボだし楽しくないんでみない方がいいですよw


日野

視聴拒否か、残念だなあ(^_^;)


YUKI

遅くなりましたが、今日はキャスで色々アドバイス等ありがとうございましたm(__)m またこれからもよろしくお願いします


日野

こちらこそ、宜しくお願い致します。私は体育系でないので、的確なことが言えず、すみません(^_^;)


YUKI

はぃ!いぇいぇ充分勉強になりました!ほんとにありがとうございました。




人気ブログランキングへ

【宣伝】


■生長の家兵庫教区冬季小学生・中学生一日見真会

小学生・中学生の皆様、生長の家の真理を学びましょう!!

日時:2015年1月4日(姫路)

時間帯:9:30~15:30

場所:生長の家姫路道場(姫路)

奉納金:1000円


■史上最大の薬害事件・子宮頸がん予防接種反対!!

子宮頸がんワクチン奨励再開に反対するネット署名 にご協力ください!!

皆様のおかげで千人近くの賛同者を集めることができました。

感謝いたします。



人気ブログランキングへ

【リンク】


所属組織と、ツイッター・顔本・アメーバ・ポスティングジョイ上の友達・フォロワー・アメンバーに限っています。リンクの基準はいい加減なので、もしも外してほしい人がいたら言ってください。


生長の家青年会顔本

古田史学の会

生命倫理を守る会

外山斎 ブログ 顔本 ツイッター

藤波心顔本ツイッター

黛カンナツイッター

桜井悟

義家弘一

ほのかブログツイッターツイキャス

森裕子 顔本 ツイッター ツイキャス

三宅雪子 ブログ顔本ツイッター

竹下義朗 ツイッター

植草一秀 ツイッター

とうやん (ツイッター

柳井省吾 (ブログ ツイッター

佐藤こうじ ツイッター

中村哲司 ツイッター

鈴木信行顔本

牧義夫 ツイッター

広野ただし ツイッター

雛多ツイキャス

川島智太郎 ブログ 第二ブログ ツイッター

福嶋健一郎 (ブログ ツイッター

よっしー2

ほのか(ポスティングジョイ友達)

tama

団塊の元気

陸中守

東祥三 ブログ ツイッター

松木けんこう ツイッター

てぃらみすツイキャス

YUYAツイキャス

太田和美 ツイッター

内山晃 ツイッター

生長の家相愛会 顔本 ツイッター

平山幸司 (ツイッター


人気ブログランキングへ