オカンの想いとヒノ弁一周年。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

こんにちはチューリップピンク

 

今週は平日5日間、
ほぼ雨の大阪です雨

 

昨日なんて20℃あって驚きハッ

お散歩もロンティの上に

パーカー羽織ったら

暑くて着替えましたダッシュ

昼間は家の中でTシャツでしたよ...

 

2月だよね?!


本当に、

あの2月だよねぇ?!

 

私の知ってる2月よね?

ゲロー

 

でも、友達が遊びに来る

(超絶珍しい)

その日に限って

雨で10℃以下なんだが爆笑

さすが雨女

 

********

 

さて、今日は

久しぶりのヒノ弁月曜日びっくりマーク

 

ヒノ弁のルールは、
 

・疲れていたら作らない

・ヤル気がなくても作らない

・気分が乗らないなら作らない

・なんせ無理はしないこと

 

なんです(笑)

 

 

お弁当のおかず、

何にしようかな~ひらめき気づき

って考えてたら...

 

スタッフに作るヒノ弁、

始めて1年経ったな~

としみじみ。

 

当時は、お弁当と言っても

おかずは詰めてなくて、

所謂「のっけ弁」でしたダッシュ

こういうそぼろ弁当とか

 

 

前に描いたんやけど、

私本当にお弁当が苦手でネガティブDASH!


なんでかずっと

理由がわからなくて汗

 

この記事を読んで、

友達が

「商品のコンタミネーションが

ダメなんじゃない!?」

って言ってくれて、
 

そうかも!それや!

そうや!絶対そう!

ってやっと!!

苦手な理由がわかった。

 

だからおかず1品はOkで

1品のっけは平気で

おかずが複数のときは、

おかず1つで1タッパーに

個別に入れてたんだ!

と気づく←

 

だから、スタッフにも

お弁当と言いながら...

 

 

作ったおかずを1つずつ

タッパーに入れて

持って帰り。って

晩御飯にしてもらってたパー

 

 

これには理由があって、

 

そもそも私がスタッフにお弁当を

作り始めた理由っていうのが...

 

 

元々栄養状態が

ちょっと心配な若い子が、

年始にコロナにかかったんです赤ちゃん泣き

 

で、年始の仕事始めからお休みで

福袋の一年で一番忙しい一週間笑

想定はしてたから大丈夫!

と言ったものの、

スタッフ育休中で誰も居ないから

派遣会社から来てくれてる

若い子1人だけ+私。

 

この2人で去年の

福袋の出荷準備してん(笑)

※途中から復活して3名になったから

かなり助かってんけど

 

で、翌月2月に同じ子が

次はインフルにかかってネガティブハッ

 

復帰したあとも、

めちゃくちゃ体調悪そうで

フラフラだし凡ミスを繰り返すから

これは栄養が全然とれてなくて、

脳にも身体にも必要なものが

全く足りてない状況だなゲロー

問題があるぞ。と判断。

 

本来は、従業員の食生活に

口出すのは過干渉だと思うから

ずっと言わないようにしてたのです。

(むっちゃ気になるけど)

 

食事の内容聞かれるのとか

取り調べみたいでイヤやん?

でも、これは業務に支障がある。

と本人も感じていたので、

(でも理由がわかってなかった様子で)

 

病み上がりからの食事を聞いたら、

 

冷凍食品・インスタント食品

体調不良が続いて、

しんどすぎて作れない。

負のループ絶望
 

 

これは、栄養指導とか

食事のアドバイスなんかじゃ

改善しないと判断して、

口出すくらいなら...

責任もって栄養があるものを

食べさせよう!

=お弁当

=おかず持ち帰り

 

っていう考えに至り。

 

こうして、野菜のふりかけや

サラダを作ったり、

おかずを作って持たせて、

仕事から帰ったら

休日にご飯炊いて冷凍!

チンしてするご飯を食べる。

味噌汁だけ食べなさい。

 

 

これを出来るときに続けて。

 

昼休みには、

 

たんぱく質・炭水化物・脂質

ビタミンにミネラル

と栄養素について説明し絶望

 

必須アミノ酸って

家庭科のテストに

出ただろー!爆笑

と言いながら、

栄養素の解説と

簡単にできるたんぱく質摂取。

(まずはゆで卵と納豆)

とか、

とにかくハードル低いところから

説明してはお弁当を渡す。

 

 

ゆで卵ならできます!笑

ここからスタート

 

でも一年経つ年末、

めちゃくちゃ忙しくて

ご飯もおろそかになるやん?

 

だから、

私がかふうの薬膳スープで

調子が良い理由を説明してひらめき電球

 

忙しいときは、

食べるスープを作りチョキ

とアドバイス。

 

野菜の汁が一番身体に良い。
 

細胞壁壊れて中の栄養素も

煮汁に溶けだして、

消化にも良くて

全部食べられる。

 

で楽。簡単。

 

シチューでも良いし、

とにかくたんぱく質+野菜を

ある組み合わせ・食べたいメニューで

ひたすら煮込むんだ!

 

こんな鍋できる、

あれもできる。

と説明しながら、

かふうでランチして説明。

 

(な、始めるとウザい私なんで控えてた)

 

待ってください!メモする!!忘れる
 

っていうてメモして、

今夜これ買って帰る。

 

で、放置するとやめるからw

来週は豚汁な!

とか退社前に

献立指示してから帰る爆笑

 

 

マルコメのサイトの鍋レシピ、

こういうの作れば良いんか!

の参考にええでハート

 

 

 

その甲斐あって、

だいぶ体調を崩さなくなって泣

 

 

いや、ちゃんと冬が来たら

風邪ひいてたけど!笑

 

やっぱり毎日の食事の力って

本当に大切ってこと。

 

多くて週1回のお弁当じゃ

どうにもしてあげられない。


 

まぁお弁当を作り始めた理由は、

体調不良で繁忙期に

仕事を休まれると

業務に支障が出るから、

私は人のせいにしたくないし

自分にできることを

全力でして、それでもダメなら

まぁ仕方ない。と思えるから

できる範囲で弁当作ってるのと、

 

シンプルに

「社長のお弁当めっちゃ美味しい!

めっちゃ楽しみ!嬉しい!!」

ってスタッフ達が言うてくれるのが

心から嬉しくて、

作るのが楽しみになって

日曜日の遊び

と化しただけなんだけど笑い泣き

 

 

まぁ、彼女たちも

栄養のこととか

何も知らなくても、

いつか子供を産んで

母親になったときに

一所懸命調べて作るんだと思う。

 

 

その時の知識の足しに、

今、お弁当食べながら

私が話したことを

少しでも頭の片隅に

置いてくれてたらな~

と思って、

伝えられることは伝えてる。

 

ま、忘れるんだろけど笑

 

良いの、そんなもんよ。

 

オカンに言われたことなんて

すぐ忘れる。

けど、しつこくオカンが

何回も何回も言うてたことあは

なんとなく残ってる。

そこ目指してずっと言うてる

 

 

ま、私には人間の子供がいなくて

行き場を失った少しの母性うさぎのぬいぐるみ

みたいなものを

持っていく先が会社の

若い子達で歩く

今の若いメンバーが

幼めだからってのもある

 

私の無駄になる母性を

受け止めてくれてありがとうニヒヒ

オカンごっこさせてくれて、

ありがとう愛

 

って思ってるから、

「作らなきゃ」

みたいな強制ではないし

 

だからこそスタッフが

フラフラの中お弁当持ってきた

(初期は無理した頻度でw)

姿を見て、

 

社長!しんどい日はやめて!

作りたい日だけ!

気分が乗ったときだけ!

 

って約束になって笑

 

お陰で、作らなくては!

という世のお母さんとは違う

完全に道楽の弁当作りを

趣味がない私の

新たな趣味にさせてくれて泣くうさぎ飛び出すハート
 

 

だから、休日お出かけを

しなくても楽しく家で遊べてる笑

(超インドアっ子、ずっと)
 

image

 

 

こんなに美味しいと

褒めてもらうこともないから

すっごく癒しになってニヤニヤ

 

 

 

去年とか、結構精神的に

辛い時期が長かったけど

その時に....

 

 

スタッフにお弁当を作ると

心が穏やかになる。

って気付いて無気力気づき

 

だから、

お客様とかに凄い!

って言われるんやけど

スタッフというてるのは

 

ちゃうねんけどな、

自分のために作ってて(笑)

結果的になんか

スタッフ想いwいみたいに

見えるだけやけどなwww爆笑

誤解やけどな???全部。

 

全部、

自分の心を穏やかにするため。

 

そういえば主人が

私にご飯作るの好き!

って言うてたんやけど、

 

まみちゃんのために

ご飯作るの楽しい。

穏やかになる。
って言うてて

一緒のことしてるwww

 

ってなった爆笑

 

え、わかるわ気持ち。

 

 

喜んで欲しくて、

主人も私が

美味しい!って大喜びするの

本当に嬉しそうで満足気泣くうさぎ

 

私は私で、

あれが好きだとか聞いたら

すぐ作りたくなる笑

喜ぶぞー!と想像して

むふむふしちゃう。

 

image

 

 

わかめごはんを

食べたいみたいだったから

さけわかめごはん目

 

 

image

 

 

 

ピーマンも好きだから、

ちくぴいー。

 

image

 

チーズカツは

子供たち←

絶対喜ぶから。

 

image

ついでに疲労回復。

たんぱく質摂取。

 

 

チーズはブロックタイプが

濃厚で美味しい、フライには。

 

スライス系じゃ物足りない。

 

image

 

 

せっかくなので、

多めに作って。

 

image

 

パン粉は手作りやめましたw

 

image

 

 

 

油だけは常に良いものを

使いましょうね。

 

image

 

カラッと揚げて余熱。

 

image

 

良い感じハート

image

 

 

本当にみんなが良く食べてくれるから

足りない!もう1個同じ弁当食べられるw

とかいうてくれるから、

お弁当サイズアップを

検討中真顔音譜

 

image

 

子供がよく食べるようになって

成長に合わせて

お弁当を買い直す

お母さん体験を

させてもらえて嬉しい目がハート

 

 

作らせてくれてありがとうドキドキ

っていう私に、

 

いやいやいや(笑)

っていう子達が

愛おしい笑

 

 

いや、本当に彼女たちの

お母さんの方が

年近いから(数個違い...驚)

本当に年齢的にも

お母さんみたいなもんなんだろな。

ってちょっと思う....

 

 

今日のチキンカツ、

揚げたての方が

美味しいんじゃないかな...

 

って思いながら持ってきたけど、

揚げたて味見したのよりも

お弁当で食べた方が

しっとり優しくて

美味しかったうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

image

 

 

 

今朝、会社に着く手前で

スタッフから電話かかってきてハッ

 

どしたん!?

(電話くると不安)

と聞いたら、
 

週末に食事を共にしていた

義家族がインフル陽性

って今連絡があって笑い泣きあせる

 

どうしましょう~

チキンカツ~泣
食べたかった~泣くうさぎ

って叫んでた
 

え?!そこ?!

仕事じゃなくて?ゲロー

ねぇ、仕事w

 

 

会社の前で待っとき...

お弁当持って帰りにっこり

ってお弁当を持って、

帰っていきました。笑

 

 

私は今週も忙しめ。

 

頼むから....

今週、派遣の子お休みあるから

どうか...インフル発症しないことを

祈って仕事します...笑い泣き

 

 

過去のヒノ弁は、

ヒノコ飯に指差し
 

 

 ご注文はコチラからベル
 

納品書の同封を廃止いたしました。 

お返事が必要なご質問等は、

誠に恐れ入りますが、

お問い合わせフォームから

ご連絡いただきますようお願いいたします。