在宅生活が長くなるほど…「姿勢病」に気をつけよう!! | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

おうち時間の「姿勢」に注意虹美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。

 

虹4/17ブログ

在宅生活が長くなるほど…「姿勢病」に気をつけよう!!【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】2185日目

 

 
タコ運動が少ない期間の「姿勢」に注意
 
インストラクターという職業柄なのか
外に出ると自然と姿勢が良くなります。
 
 
別に誰に見られているのでなくても
家の中のよどんだ空気ではなく、外のピリッとした空気に触れると
自動的にシャキッとするようです。
 
 
ヨガのお客様で、手術をするために1か月間レッスンを休み
久しぶりに参加された方がいました。
 
 
彼女は、体形や肌つやの変化はありませんでしたが
肩の上の方が丸くなる「猫背」になっていました
 
 
ヨガを休んでいる期間、もちろん運動はしていませんし
体を守ろうとして筋肉がこわばり縮こまり
手術後は精神的にも体内への意識が強まり、少し内向きになりがちでもあるので
 
 
どうしても、猫背になりやすくなります。
 
 
しばらく、その猫背の状態が続きましたが
1,2年ヨガを続けるうちに、また元のまっすぐな姿勢に戻っていきました。
 
 
今、家にいる時間が長くなっている人が多いと思います。
どうしても、手元を見る時間が長いし
外の人から見られないので、体は丸くなっていくのではないでしょうか。
 
 
姿勢が猫背・丸くなることは、単に老けて見えるというだけでなく
首肩や背中のコリ、さらには
 
 
全身へ伝わる神経が通っている通り道がゆがむ
下矢印
自律神経の働きの乱れ
下矢印
原因不明の不調・不定愁訴・イライラや落ち込みなど精神不安
 
 
につながります。
思い当たる点はありませんか?
 
 
家にいる時くらいだらりとしたい、それもそうですが
家にいる時間が長くなるにつれ、そうも言っていられなくなり
 
 
いかに姿勢を正しく維持するか
意識する時間も持ちたいものです。
 

 

 

【4月のテレヨガ日程】PCキラキラ

空21日(火)10:30~11:30 ヨガ&ピラティス

空21日(火)18:00~19:00 ピラティス

空21日(火)19:30~20:30 ヨガ

空26日(日)13:00~14:00 ヨガ

空26日(日)14:10~15:10 ピラティス

空28日(火)10:30~11:30 ヨガ&ピラティス

空28日(火)18:00~19:00 ピラティス

空28日(火)19:30~20:30 ヨガ

 

の予定です。

定員は5名とします。

 

メンバーの方は、月謝またはチケットの1回分での参加

単発でのご参加は2000円で統一いたします。

 

乙女のトキメキ参加申し込み乙女のトキメキ※銀行振込

★(火)10:30~ ヨガピラティスクラス 

クービック予約システムから予約する

★(火)18:00~ ピラティスクラス 

クービック予約システムから予約する

★(火)19:30~ ヨガクラス 

クービック予約システムから予約する

★(日)13:00~ ヨガクラス クービック予約システムから予約する

★(日)14:10~ ピラティスクラス クービック予約システムから予約する

 

※クレジットカードでのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

 

 

 

スマホ・パソコンで自宅レッスン下矢印

 

NEWテレヨガ・グループレッスン 方法はこちら音譜

NEWテレヨガ・プライベートレッスン 日程・方法はこちら音譜

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼

 

空【埼玉・所沢】4/19(日)開催☆木の下でエアリアルヨガ×薬膳ハーブティー♪

 

空【東京・奥多摩】5/3(日)開催☆絶景新緑ヨガサップ

 

空【東京・千駄ヶ谷】5/5(火祝)開催☆満開つつじパークヨガ

 

空【東京・芝公園】5/5(火祝)開催☆東京タワーサンセットヨガ

 

空【東京・西国分寺】5/17(日)開催☆パークヨガ×森林セルフケア×野点

 

 

ベル美宅玲子のレッスンDVD16種類、著書『美姿勢イメージエクササイズ』『こころを磨くヨガ』現代書林

 

 

▼▼▼ インストラクター養成コース ▼▼▼

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

 

気軽に受けられる、ワークショップ↓

 

▼▼▼    レッスンその他 ▼▼▼

 

NEW音譜インストラクター美宅玲子 ホームページ