年齢気にしますか?周りは自分が思うほど、気にしていないのでは。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

今日も元気な1日になりますように晴れ美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。


晴れ3/28ブログ

年齢気にしますか?周りは自分が思うほど、気にしていないのでは。【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】1254日目



カエル年下の人に囲まれて、落ち着かなかった私


普段、レッスンでお会いするメンバーの皆さんは

年上(に見えているだけかも知れないけれど)の方々がメインです。



グリーンハート健康(や美容)に陰りを感じて

『身体のために、運動をしようかな』と思う人や



グリーンハート忙しくてストレスもあり、また

『ゆっくり自分に向き合う時間が欲しいな』と思う人



そして、じっくり腰をすえて続けられる人は

必然的に、年代が上になっていきます。



というわけで、30代以上、平均50~60代?の皆さまと接する空間に慣れていて



たまにおねがい「私、歳だけど、初めてで…大丈夫ですか?」と恐る恐るいらっしゃる方には



ウインク「気にしなくて大丈夫ですよ。

マイペース、いつから始めても遅くないですから。」



なんて言っている私ですが

この間、20代がメインの集まりに立て続けに入る機会があり、慣れない感覚に戸惑いました



笑い泣き『年上の私に気を使って言ってくれているんじゃないだろうか…。』


(20代内輪で盛り上がられてもつまらないけど、変に気を使われるのも申し訳ないし)



私がいてすみません、あまり共感できないよね?みたいな

卑屈に深読みするような、私のいる場所じゃない肩身の狭さのような

居心地の悪い感覚



普段、私が年下でいる時には

年上の人が年齢を気にすることに


びっくり『え?全然気にすることないのに~!平気平気。』

と思っているのに



逆の立場になると、何か年齢を気にする感覚がよく分かる気がしました。



こういう感覚は、日本人特有らしいですが

年齢関係なくフラットに、変わらない自分でいたいな、と強く思いました。



子供でも、子供扱いせず

年下でも、上から説教せず

年上でも、一線を引かず



堂々としていたい。



キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY はじめましたLINE@キラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼

 

 

 

 

▼▼▼ インストラクター養成コース ▼▼▼

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

 インストラクター・体験希望の方はこちら↓

 

 

▼▼▼    レッスンその他 ▼▼▼

 

星インストラクター美宅玲子 ホームページ