82歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

私の幼少期。

 

私の父は、学校の行事に来た事はありませんでしたし、

 

親子三人で出かけた事は、母の実家以外ないに等しいですし、

 

外食や、泊まりで出かけたことはありません。

 

私は、ホテルに泊まるのも、温泉に入るのも、

初めて経験したのは、小学校の修学旅行でした。

 

 

 

そんな私たち親子が、初めて1泊旅行に出かけたのは、

父の還暦のお祝いの時です。

 

温泉旅行をプレゼントするために、貯金のヘタクソな私が

何とかお金を貯めて、

 

父の希望を聞いて、宿泊先を決めて、私の運転で出かけました。

 

宿泊先のお土産屋さんでの会計、移動中の外食。

 

全ての支払いを私が担当しました。

 

 

 

翌年の母の還暦のお祝いも、同様に出かけました。

 

 

私たち親子三人で出かけたのは、私が会計を担った、

この2度の旅行と、

 

父が亡くなるまでの数年間の、父の通院です。

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられないですけど、

こんな特別な還暦の旅を、母は全く覚えていません。

 

これは、認知症関係なく覚えていないんです。

 

認知症発症するずいぶん前から、私との思い出はほどんどありませんでした。

 

説明をするなら、そもそも、昔の記憶が少ない人、っていう感じかな。

 

 

 

だから、認知症になったのかな?

関係あるのかな?

 

 

そもそも、昔の記憶が少ない人、って、

私の夫も、付き合っているときから、それなんですけど。

 

「覚えていられない病気の人なんだろう」

と、私が勝手に決めて諦めたので、いちいち、もめることはありませんでしたけど。

 

 

 

 

夫も、認知症になるのかな?

 

心配になってきたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。