『クワイエット・プレイス:DAY 1』ルピタ・ニョンゴと賢い猫が主演 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年6月29日(土)
 
 
製作年 2024年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 100分 
 
公開日 2024年6月28日(金)
 
原題 A Quiet Place: Day One
 
レイティング G
 
配給 東和ピクチャーズ
 
 
スタッフ
 
監督・脚本 マイケル・サルノスキ
 
プロデューサー マイケル・ベイ、ジョン・クラシンスキー、他
 
ストーリー ジョン・クラシンスキー、マイケル・サルノスキ
 
 
主なキャスト
 
ルピタ・ニョンゴ:サミラ
 
猫:フロド
 
ジョセフ・クイン:エリック
 
アレックス・ウルフ
 
ジャイモン・フンスー
 
 
概要
 

“音を立てたら即死”は、この日 [DAY 1]始まった一


物語は、ひとつの家族を襲ったあの衝撃から471日前、世界が沈黙した日 [DAY 1] へと遡る。音を立てるものす べてに襲い掛かる謎の生命体が突如として大都市・ニューヨークに襲来し、猫を抱えた1人の女性は、“即死度 MAX”のサバイバルを余儀なくされる。果たしてこの街に生き残る術など存在するのか。この絶望に、彼女はど う立ち向かうのか。そして、“音を立ててはいけない”というルールに人類はいかに辿り着くのか。究極のサバイバルの先に、彼女たちが見たものとは・・・

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
本作の舞台は、大都市NY。
 
過去作品で夫婦共演をしたエミリー・ブラントと
 
ジョン・クラシンスキーは出演しません。
 
謎の人物を演じたジャイモン・フンスーは
 
本作にも登場します。
 
過去作品は観ていなくても困りませんが、
 
シリーズ新作ができると、
 
過去作品を復習したくなりますね。
 
本作の主人公はルピタ・ニョンゴ演じるサミラと
 
サミラの愛猫フロド。
 
フロドが鳴いたらどうなる?というハラハラが
 
常に付きまといますが、
 
賢いフロドの存在感は大きく、
 
結構、癒しでもありました。
 
このフロドは2匹の猫が演じていたようですね。
 
 
正直、過去作品を超えるほど
 
おもしろかったという感じではありませんが、
 
空から突如やってきた何者かの大群から
 
逃げ惑うという[DAY 1]としての話だけでなく、
 
サミラが偶然出会ったエリックとの交流、
 
そして、サミラが混乱の中、
 
なぜかハーレムへ行こうとする理由、
 
このあたりにヒューマンドラマとしての
 
要素が組み込まれていたのが印象的でした。
 
 
そして、[DAY 2]以降も、
 
アイデア次第ではいくらでも
 
続編が作れそうな感じですね。
 
どうなるのでしょうか?