【発達障害グレー】私に見えてるものがキミに見えているとは限らない | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

 


ついつい


自分に見えてるものは

相手にも見えてる


なんて、幻想だった!







人によって違う、


って当たり前だった!








今までの世の中って、

 


多数派の人が普通、

常識、


みたいになりがちな社会だったもんね。。



---
  

《ありのままのあなた》の素晴らしさを伝えたい飛び出すハート
ひまわりえみです{emoji:ひまわり}
 
---

 

 

 

 

 

学校に行ってない、息子のはなし。

 

 

 

  


 

息子は障がい者手帳を持っていない。

  



診断を受けていない。

というか、検査をしていない。





けど、

彼と接していて

私はグレーに感じてる。



 


 

 

過敏、HSC的とも言えるし

 

 

過集中、アスペルガー的とも思える。

 

 

ギフテッド、っていうのにも

もしかしたら当てはまるかもしれない。

 

 

 

 

まぁ、どれだっていいんだけど。







彼と接する人(大人)たちに


伝える必要があるように感じるだけで。

 

 

 



 




なんてことない、夕飯での出来事。





うちはご飯を土鍋で炊いて


食事するテーブルに置くスタイル。


  






昔は、


「せーの、いただきます」

ってしないといけない!!


って縛りを自分に課していたけど


 




今では、


ご飯やおかずをテーブルに置いたら、


「みなさん、お好きにどうぞ」

てな具合で。





私も子供たちを待つことなく食べ始める。








食事を終えて片付けしてて

気づいた。







あれ?土鍋のご飯が全然減ってない。



そういえば、息子食べてたか??



その日は炊き込みご飯で、

「食べるー!!」って言ってたのに。







で、聞いてみたら



「食べてないよ。

だってなかったもん。」







うん!?


ちょっと意味がわからない。






息子の目の前に土鍋は置いてあったはず。






「息子くんの目の前に土鍋あったよね?!」






「えー!!

だって見えてなかったんだもん。


それにママも食べてなかったでしょ??」







いえいえ。

母はガッツリ食べてましたよ?驚き








そっかー。

知らなかったー。








え、、

もう一回聞くけど、


目の前に土鍋あるよね?


今、見えてるよね??


なんで気づかないの?!







そんな質問したら


息子は困ってしまってプチパニックネガティブ








ええーーー!



なんでって言われても、、


だって見えなかったんだもん!

 


見えなかったから見えないって言ったのに


ママが全然わかってくれなくて



もうなんて言ったらわかってもらえるのか


わからないよーーー大泣き








はい。

反省悲しい



ごめんよ、息子くん。








そっかー、


そりゃそうだ。







見えないから


「見えない」


って言ってるのに





わかってもらえない、


 

ってツラいよな。








ちゃんと言葉にしてくれてよかった。







ついつい、


自分に見えてるものは

相手にも見えてる


って思いがち。








でもそんなわけなかったね。







人によって見え方は違うし、



なんたら聞こえ方だって



感じ方だって違う。






違うのが当たり前だった!







今までの世の中は


多数派の人が普通、

つまり常識、


みたいになりがちな社会だったよね。








私はそれで


苦しんできたんだった。。悲しい







そう思い出したら


なおさら




息子の言葉をしっかり聞いてあげよう


って思った。







きちんと伝えてくれるのは


ありがたいことだな。






素晴らしい力。







そんなことを思ったよニコニコ









 

おすすめ記事

 

よかったらどうぞ~乙女のトキメキ   



『ギフテッドって知ってる??』こんにちはひまわりえみです         息子が行っている放課後デイサービスからの毎月の活動報告を見ていたらギフテッド、2Eの文字が。ギフテッドは聞いたこと…リンクameblo.jp


 『息子が周りと同じにできなかったおかげで』こんにちはひまわりえみです     世の中的にはまだゴールデンウィーク中? 小3の息子は通級指導教室には週2で行ってるだけで学校にほぼ行ってないので本人の希望…リンクameblo.jp


 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ひまわりえみのセッション

 

 

現在、募集を停止しております。

募集開始をお待ちくださいウインク

 

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

わたしのこころを観察する虫眼鏡

【純己メソッド】

 

▼ダウンロードして使ってね

A4用紙で両面印刷するとテキスト状になります音符

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で

共同運営中音符

 

▼お申し込みはコチラ下差し

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し