ギフテッドって知ってる?? | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは

ひまわりえみです{emoji:ひまわり}

 

 

 

 

  

 
 
 
息子が行っている

放課後デイサービスからの

毎月の活動報告を見ていたら


ギフテッド、2E
の文字が。













ギフテッドは聞いたことがあったけど

ちゃんと知らなかったし

気になってので

調べてみました。





気づきやすいギフテッドの特徴は?



ギフテッドには神からの贈り物という意味があります。 
生まれつき類まれな能力を持っているギフテッドの子どもたちの特徴は、
以下のようなものがあります。

・言葉が早い
幼少期から語彙が豊富で大人のような言葉を使って理論的に話をする
おしゃべりで早口な子も多い

・好奇心が旺盛

様々なことに関心を持ち、知識欲が強い。大人が驚くような質問をする

・並外れた記憶力と理解力
駅名や国旗などをあっという間に覚える、数や図形に関する問題を簡単に解いてしまう


高い集中力
興味を持ったものや疑問に思ったことに、夢中になって取り組む。集中力は芸術や運動の分野で発揮されるケースも

体と心、知的能力の発達がアンバランス
体や心の発達は年相応でも知能は年齢以上に発達するため、同年代の子どもと話が合わない場合がある

そのほかにも、繊細、感受性が強い、敏感な感性を持っている、IQが高いなどの特徴があります。

   

参考URL

 https://miraii.jp/others-25









なんかすごい、息子っぽい…!!



 



  


さらに、2Eについては、、


  







ギフテッドと発達障害を併せもつ「2E」


2E(Twice-Exceptional・二重に特殊な)は先天的な高い能力と自閉症スペクトラムや学習障害などの発達障害を併せもつ人たちを指します。


年齢平均より計算や文章の理解力などは発達していても、社会性の発達の遅れが目立ったり、文字を読むことは得意でも書くことが苦手だったりと、各能力における発達の凸凹(アンバランス)が著者に現れます。




参考URL








息子のこと、

アスペルガーっぽいなって思ってたけど



ギフテッドで、

かつ、

2Eってやつなのかも??




って思った。










 



頭で

「こうしよう!」

って考えたけど



それが

心の望みと一致しなくなったとき



息子はよく暴れちゃうのです。











息子は

自分がなんで暴れちゃうのか、

よくわかってる。







「頭ではこう思ってるのに

心はそうじゃなくって

ぐちゃぐちゃになっちゃうの!!」


って


言葉にしてくれる。











そんな自分の状態がわかってることも、



それを言葉にできるのも、



本当にすごいことだって

私は思うんだ。













暴れてたのが落ち着いた息子に話してみた。








ギフテッドって言葉を教えてもらってね、



ギフテッドって

天からの贈り物って意味で



お母さんは

息子くんは他の人にはない力を持ってるって思ってるんだけどね

 



周りとは違ったりして

悩むこともあるかもしれないけど  




つらかったら、

「つらいね」って

一緒にいてあげることはできるから

いつでも話してね。




それに

みんなと違うところこそ

息子くんのすばらしいところだから




それを応援していきたいなって

お母さんは思ってるんだよね。









そんな話をしたら


息子の顔は明るくなって





「ぼく、自分の◯◯なところがギフテッドだとおもうんだよね!!」


って、嬉しそうに。












「自分は間違ってる」とか


「できないやった」みたいな



気持ちになりがちだった息子が



嬉しそうに自分のいいところを話してる。

 








ついつい、できないことばかり見てたのは


きっと私だったよな。









まずは私が信じてあげること




そのままですばらしいって

伝えていくこと







それを気づかせてもらったのでした。



 

息子がギフテッドだろうとなかろうと

ほんとはどっちだっていいんだよね。












 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ひまわりえみのセッションはこちらから飛び出すハート

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

わたしのこころを観察する虫眼鏡

【純己メソッド】

 

▼ダウンロードして使ってね

A4用紙で両面印刷するとテキスト状になります音符

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で

共同運営中音符

 

▼お申し込みはコチラ下差し

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し