子供が動いてくれないモヤモヤ→ゲーム感覚で楽しんじゃうって視点 | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは

ひまわりえみです{emoji:ひまわり}


 

 

 

 

 

 
 
 
この間、話したお友達
 
1対1で話すのは初めてだったのに
 
共感の嵐、気づきの嵐びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話の中で
 
大きな気づきをもらったこと花
 
 
 
 
 
 
それが、
 
どうやったら子供たちが楽しく動けるか、
を考えるゲーム音譜
 
って視点。
 

 

 

 

 

 

順を追ってお話しすると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
私って、
 
 
集中しすぎちゃうところがあって
 
夢中になったら時間を忘れちゃうし
 
時間通りってのが一番苦手。
 
 
  
 
 
 
 
 
それなのに子供たちには
 
「時間を守って‼️」
 
って口うるさく言っちゃうところがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのことは
自分でも知ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
彼女と話していて
やっと気づいたの。
 
 
 
 
私の深いところからの声が
聞こえてきたの。
 
 
 
 
 
 
 
 
私が守れない時間を
 
子供たちに守らせようとするのって、
どうなの?
 
 
 
 
 
 
 
 
私が無理なんだから、
 
子供たちだって難しいに決まってるじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、時間を守れない自分を許せてなくて
 
子供たちに代わりに守ってもらおうとしてた
だけなんじゃない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うぅ~、、ショック。。。
 
 
 心が揺さぶられる泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女が教えてくれた。
 
 
 
 
 
 
少しずつ手放していけばいいんだよ。
 
ちょっとずつ変化が馴染んでいくから。
 
 
 
 
 
 
 
子供たちを動かそうとするんじゃなくて、
 
 
どうやったら子供たちが動いてくれるかな? 
って 
 
ゲームみたいな感じで一緒に楽しんじゃえーウインク
 
 
 
 
 
 
 
すごい!
 
すごい!!
 
すごい!!!
 
 
 
 
 
 
彼女のひだまりみたいな
包み込むような優しさ
 
子供たちと楽しんじゃう無邪気さ
 
 
 
 
素敵すぎて
 
 
眩しくて
 
 
感動した。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

彼女からもらったアイデアをシェアするねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん🍚

 

作っても食べてくれない、

いつまでも遊んでて食事にならない、

そんなこと、よくある。

 

 

 

 

 

 

彼女は、

 

 

ベランダでピクニックするよーってしたり、

 

ご飯を買って

家から歩いてすぐの海に出かけちゃうんだって。

 

 

 

 

 

子供たちが自分で食事の準備してくれるんだよ〜

 

後片付けだけは

ママの担当ってことで割り切ってさ爆笑

 

楽しいから自分で動いてくれるんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

勝手に動いてくれる!!

 

楽しさってパワーだ!!お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空なかなか寝ようとしない

 

 

 

「寝なさいー!」

とは言わないかなぁ〜。

 

 

眠たくなったら寝るし。

 

 

 

大人ができることは、

 

寝る気分になれるように

助けてあげたらいいんじゃないかな?

 

 

 

 

例えば、前は

キャンドル灯してたこと、あるよー。

 

気分が落ち着いて寝る気分になれるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

助けてあげる

 

ってすごくいい!

 

 

 

 

 

無理やり動かそうとするから

 

お互いイライラしたりして

 

雰囲気サイアクになるんだよな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どうやったら子供たちが

楽しく動けるか、

 

を考えるゲーム乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

その視点が

 

私をすごく助けてくれてるびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちも

少し電気を落として

 

キャンドルをつけてみた乙女のトキメキ

 

 

 

しぃフェスで買わせてもらったキャンドルハート キレイキラキラ

 

 

 

 

 

 

子供たちは大はしゃぎ。

 

きれい〜ラブラブとか

すごーい!!とか

 

 

 

 

 

・・・アレ?(笑)

 

 

 

 

 

 

けど

 

テレビやタブレットからは離れられて

 

親子でおしゃべりする時間になったりして

 

 

 

 

 

リラックスしたら

 

寝つきも良くなりそうだよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒らなくていい

 

って

 

幸せだよねハート

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ひまわりえみのセッションはこちらから飛び出すハート

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

わたしのこころを観察する虫眼鏡

【純己メソッド】

 

▼ダウンロードして使ってね

A4用紙で両面印刷するとテキスト状になります音符

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で

共同運営中音符

 

▼お申し込みはコチラ下差し

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し