こどもの「リフレッシュ休暇」って素敵じゃない? | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

クローバー「息子の不登校」シリーズクローバー

 

息子の「宿題したくない」という思いをきっかけに、

私自身が「宿題はやらなきゃいけないもの」と思っていた思い込みに気づき、

同時に、「無理して宿題していた幼い自分=インナーチャイルド」を癒したことで

息子の本当の気持ちに気づき始めることができました。

 
息子が本格的に学校に行きたくない、と言い出した。
夫は息子を学校に行かせたいと躍起になる。
それにモヤモヤを感じた私は、インナーチャイルドの声に耳を傾け、
自分自身が幼いころに身につけた思い込みによって苦しかったのだ、と気づく。
そして、自分の中にある不安を解決していくことを決意し、
その中でHSC(Highly Sensitive Child)という言葉と出会う。
 
<HSCかどうかを知るための、23のチェックリスト>
の中でとりわけ気になった二つの項目に、彼の苦しみが詰まっていた。

そしてそれは、鏡のように子供のころの私を映しだす。

やはり、私自身のインナーチャイルドを癒すってことが必須なんだと感じた。

 

 

 

 

彩ちゃんのブログで、

私のブログを紹介してもらいましたラブラブ

 

 

内容に同意しまくり。

 

私もおんなじ。

子供が休んで楽しそうにしているのが許せなかったムキー

 

そういう人、多いんじゃないかなぁ。。。

リフレッシュ休暇、っていいねキラキラ

 

すごく楽しそう!!

 

 

楽しいことって悪いことなのかな?

 

本当はもっと大切なことじゃないのかな??

 

楽しむことに罪悪感感じる、みたいなことない?

 

 

 

 

なんで、今の小学生って宿題が毎日あるんだろう。。

 

私が子供のころはなかったよ。

 

 

 

ゆとり教育から、脱ゆとりになったから、

小学生は忙しくなったの??

 

 

 

今の子供たちは、たくさんのルールの中で生きてて

 

やらなきゃいけないこと

守らなきゃいけないこと

やっちゃダメなこと

 

いっぱいある気がする。

 

 

 

ダメなことはたくさん教えてくれるのに

 

本気で楽しむことは教えてくれない、ような。。

 

 

 

 

大人も、「禁止」とか「ルール」とか「人の目」とか、、

生きづらい中にいるから、

子供がその影響を受けちゃうのは当然なのか・・・ショボーン

 

 

 

 

そんなことを思ったよ。

 

 

 

 

つづく
 
 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ