【家族…】実の両親、感謝しています!しかし、嫌いなものは仕方ないんです… | ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

娘と幸せに生きたいと、チャレンジして役立ったものや、
失敗した事、娘との日々の事など書いています。
シングルマザーにとって失敗は即、死活問題!!!
同じように生活に悩む方々が、
同じような失敗はしないように、お役立ち情報を発信していきます。

おはようございます

 

おかしな気候に、

漠然とした不安が…滝汗

 

しかし、暖かくなるとともに、

ふつふつと湧き上がる

家庭菜園やりたい願望ニヤニヤ

 

この辺りに農地はないので…

極小な庭で何作ろうかな笑

 

 

 

ひまわりひまわりのブログに訪れてくださり、

ありがとうございます! 

 

ーーーーーひまわりひまわりとはこんな人ーーーーー

 

 

地方在住、結婚8年目に突入した45歳

46歳になってしまいましたびっくり

溺愛中の6歳→現在7歳の娘が1人💕💕

結婚生活7年間のうち、旦那不在歴4年半。

現在進行形…

 

信じられないかもしれませんが、

ナント!!

旦那は逮捕されて、現在、

絶賛シングルマザー中です。

 

 

わたくしの記事をお読みいただく前に

是非プロフィールをご覧になってくださいウインク

※地方在住、結婚8年目に突入した45歳。

借金2,000万!

 旦那がいるはずなのに、なぜ

 シングルマザーなのか?

理由を書いております。

 

 

連載ストーリー公開中ルンルン

 

 

現在進行形
ジェットコースター人生🎢


リアルストーリーを綴っております。
(16話完結)

 

信じられないような?
驚き!を
お届けしております笑い泣き

 

こちらからどうぞキラキラ

 

 

ブログランキング登録しました爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

  

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 


『【実母編①】実の両親、感謝しています!しかし、嫌いなものは仕方ないんです…』今日も1日お疲れ様でした昨日の夜中に喉の違和感で、目が覚めました…気のせいだと言い聞かせて、のど飴舐めて乗り切ろーーー ひまわりのブログに訪れてくださり、あり…リンクameblo.jp

 

 

『【実母編②】実の両親、感謝しています!しかし、嫌いなものは仕方ないんです…』今日も1日、お疲れ様です今朝は、娘を学校まで送って、一旦帰宅すると…玄関にドーーーーンでかいゴミ袋が置いてありました。母は、居ません。捨てて欲しいなら、一言、…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 『【番外:兄編】実の両親、感謝しています!しかし、嫌いなものは仕方ないんです…』今日も1日お疲れ様です 急に成長を見せる娘…本日3日連続、徒歩登校!!!もれなく母も一緒に徒歩、つきそい地味に徒歩がつらいババアですが昨日は途中から1人で走っ…リンクameblo.jp

 

 

 

続きです。

 

 

 

家族崩壊している、ひまわり家…

 

 

こんな感じで、

完全に崩壊している、

ひまわり家です…タラー

 

 

ひまわりは、

長男と次男に挟まれてる、

長女です。

 

 

旦那筆頭に、

ウチの兄弟も…しかり

男って、

どーしてこんなに頼りにないのアセアセ

しっかりしてくれよ〜チーン

皆さんの周りの男性陣は、

いけてますか〜にっこり

 

 

親の育て方なの???

なんなのー?

 

 

なぜこんなにも、

だらしないんでしょう笑い泣き

 

 

 

家は買った!もう何もしたくないの…


とんでも両親のおかげで、

借金2,000万を抱えていました。

 

 

確かにね。

自分でハンコ押しましたよ…

無理矢理ではないけどもね…

あなたは結婚しないでしょ?

それなら、

弟じゃなくて、

お姉ちゃんなんだから、

家買ってよね?

という、恐ろしい無言の圧ゲロー

間違いなくありましたよね…

 

 

10年支払っても、

まだ1,000万以上ありますゲロー

 

 

固定資産税だって払ってますチーン

 

 

私が両親にできることは、

もうありません…

 

 

というより、

こんだけの借金背負ったのだから、

これから起こる事は、

正直、

他の兄弟で頼むよ…チーン

と、思ってしまいます…タラー

 

 

親の面倒を見ないという選択肢は、

選べません。

 

親の介護は放棄できない-法律で定められている扶養義務

まず結論から言うと、子供が親の介護を放棄することはできません

これは民法877条第1項において、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定められているためです。

第七章 扶養
(扶養義務者)
第八百七十七条
 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある
2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

引用元:民法877条第1項|e-Gov法令検索

相続放棄のように遺産の相続を放棄する手続きも存在しないことから、法律上は親の介護は放棄できません。

なお、親と絶縁状態であるなどの個別の事情は、家庭裁判所での調停の際の考慮材料にはなりますが、親の介護を放棄できる理由にはなりません。

2-1.扶養義務者の範囲

民法877条第1項で定められている「直系血族」とは、親族関係図で見た場合に、要介護者から上下の関係に当たる親族です。

親の介護というケースにおいては、要介護者は高齢であることが想定されるため、要介護者の子供や孫が該当します。

また、民法752条では「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」として、配偶者の扶養義務についても定めています。

 

と、

放棄できないそうなんです泣

 

 

しかし、

私1人で全て見るってのも、

おかしいでしょ笑い泣き

 

 

兄はトンズラチーン

弟は、しこたま貯めてると自慢する…チーン

 

 

なぜ、

私だけ借金背負ってるのーーーゲロー

 

 

旦那が居ないのは、

旦那のせいですが、

今は、

わたしも子供いるしねアセアセ

家買った時とは、

状況は違うのよチーン

 

 

稼ぐ!

育てる!

生活する!

そして、

両親の事…

1人でこなすのに、

協力しない兄弟…チーン

 

 

実家にいるとイライラしてしまうので、

別居して!

娘とのんびり

うきっうきっ笑

と過ごしたい、ひまわりです笑い泣き

 

 

 

現実逃避〜!

Uターンじゃなくて、

どこかにIターンする?

そろそろ、

農業やりたい欲求が、

爆発しそうですキラキラ

 

 

ブログランキング登録しております爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

 
 
 【公式LINE登録:
期間限定無料プレゼント中】

『《誰も教えてくれない!!》

DV夫からコッソリ逃げる方法5選』

こちらは、ご登録後、

コメント不要、アクション不要、

即お届けとなっております虹

 

 

ブログの感想やメッセージは、

気軽にこちらからどうぞウインクキラキラ

 ↓↓↓

 

友だち追加

 

 

※只今、期間限定で、

『《誰も教えてくれない!!》

DV夫からコッソリ逃げる方法5選』

という、電子書籍を無料プレゼント中♪

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございますおねがい

 

 

 ひまわりひまわり

 

 

#経済的自立

#精神的自立

#時間的自立

#起業

#ビジネス

#ブログ

#病気

#脳梗塞

#心筋梗塞

#崖っぷち

#シングルマザー

#ダブルワーク

#サイドビジネス

#在宅ワーク

#借金

#お金

#貯金

#節約

#老後資金

#家族問題