【第08話】旦那が服役…刑務所の実態と、残された家族に訪れする現実! | ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

娘と幸せに生きたいと、チャレンジして役立ったものや、
失敗した事、娘との日々の事など書いています。
シングルマザーにとって失敗は即、死活問題!!!
同じように生活に悩む方々が、
同じような失敗はしないように、お役立ち情報を発信していきます。

 

ひまわりの

 

現在進行形
ジェットコースター人生
🎢


とんでもリアルストーリーを


全16話の連載形式で
お届けしておりますウインク
 

こちらですひまわり

 

 

はじめに

 

 

わたくしの記事をお読みいただく前に

是非プロフィールをご覧になってくださいキラキラ

※地方在住、結婚8年目に突入した45歳。

借金2,000万!

 旦那がいるはずなのに、なぜ

 シングルマザーなのか理由を書いています。

 

 

 

 

ブログランキング登録しました爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

 

 

 

《今回のあらすじ》

 

自分でも何故離婚しなかったのか?本当に謎ですねチーン

第7話をお届けしていて、思い出した事があるので、

ちょっと脇道にそれてw

今回は、服役あるある!??

旦那が服役した後、残された家族にどんな事が待ち受けていたのか?

皆さんの知らない世界を、ちょっとお届けしたいと思います。

 

※家族が服役したら…

について書き連ねてますので、興味のない方は

どうぞスルーされて下さい<m(__)m>

 

 

第8話をどうぞ。

 

  旦那が服役… 刑務所の実態と、残された家族に訪れする現実!

 

*****

 

家族が服役するなんて事は、なかなか経験することが無いと思いますアセアセ

経験する必要が無いんですけどね…笑い泣き

 

 

 

まずはチャットGPTの

回答を聞いてみましょう笑い

 

Q:旦那が服役してしまった時に、残された妻や子供に関係する可能性のある金銭的事由や、生活にかかわる事柄を一般的に箇条書きで教えて下さい。

 

A:以下は、旦那が服役をしてしまった場合に、残された妻や子供に関わる可能性のある金銭事由や生活に関わる可能性のある一部である。異なる可能性がありますので、一般的なケースに基づいた情報としてご参照ください。

  • 収入の減少: 家庭の収入源が失われる可能性があります。
  • 財産や資産の管理: 旦那が財産や資産の管理を担当していた場合、その責任が妻や子供に移ることになります。
  • 法的手続きや手続き費用: 法的手続きや手続き費用が必要になる場合があります。例えば、弁護士の雇用や裁判費用などがあります。
  • 社会的な影響と差別: 家族に対して社会的な影響や差別を起こす可能性があります。これにより、妻や子供が社会的な偏見や排除を受ける可能性
  • あります。
  • 家庭生活への影響: 家庭生活にも影響を考えられます。 家族の選択肢がなくなり、肉体的なサポートや家事・子育ての負担が増えることが考えられます。

これらは一般的な状況の例であり、実際の状況には個別の要素が考慮できます。適切な支援を受けることです。

そつなく答えてきますねびっくり

おおよそ合ってるから凄い笑い泣き

 

 

注意家族から見た、刑務所の実態注意

こちらは、中の様子では無く、

外側から見たものとなりますので、

中の様子を知りたいと思われた方が、

いらっしゃったらすみませんお願い

 

 

①まずは…面会について

赤落ちするまでは(受刑者になる事です)

面会は知人も可能です。

しかし、受刑者になると、

基本は家族しか面会できません。

※内縁の妻や、仕事関係の方、弁護士、保護司等は例外あり。

また、刑務所によっては受刑者になっても、

友人の面会が可能なところもあるらしいですポーン

ちなみに、海外は個室?みたいなところで、ガラス張り無しで、

直接会えるところがあるそうですびっくり

 

 

②受刑者になると類というランク?が付きます。

まずは、5類、もしくは4類から始まります。

許されている事、以下ネットより引用。

 

【5~4類】 ・面会月2回 ・手紙の発信月4通 

【3類】 ・面会月3回 ・手紙の発信月5通 ・月1回の嗜好品飲食 ・サンダルや小物などの私物使用 

【2類】 ・面会月5回 ・手紙の発信月7通 ・月1~2回の嗜好品飲食 ・サンダルや小物などの私物使用 

【1類】 ・面会月7回 ・手紙の発信月10通 ・月1~2回の嗜好品飲食 ・サンダルや小物などの私物使用 ・寝巻き、CDプレイヤーなど遊具の私物使用

半年位で、類が上がっていくのが一般的なのかな?

1類、面会月7回ってなってるけど、旦那の時は…

1日1回なのは同じですが、面会時間1時間だし、

平日は随時OKでした。(初めは面会時間は30分)

そして、私もつい最近知ったのが、

なんと、電話も出来るらしいですポーンポーンポーン

電話できるって、凄くないですか滝汗

 

 

 ③差入

服は、下記①警察に呼ばれるの中と同じです。

勾留、拘置は本はホチキス留めがダメだし、

表紙カバーや、帯はダメです。

※場所によるかもしれません。

刑務所は、表紙カバーも帯もホチキスもOKです!

この違いはなんなんでしょう?

 

視力が悪くても、自前のメガネは入らないこともあります。

色付きのレンズNGや、眼鏡ケースも磁石で閉じるものNGだったりしますアセアセ

 

 

 

注意リアルな現実:シャバの生活注意

服役前の事も少し含んでます。

 

①警察に呼ばれる

私を呼んだところで何もわからないし、何もならないのに、何度も呼ばれる。

イチイチ、確認等に呼ばれる。

そんなに暇じゃないのよえー

そして調書も取られるガーン

服を入れてくれと言われる。。。しかも規制が多いアセアセ

前は、ポケットは問題なかったのに…

・紐付きNG

・ゴム穴空いてるものNG(穴は全て縫う)アセアセ

・ポケットNG(縫う必須)

・留置所は靴下OK(くるぶしのみ)

・留置と拘置では内容変わりますタラー

みたいな感じですが、どんどん規制が追加されていて、

専門の業者までいます笑い泣き

 

 

②弁護士

裁判がある場合、私選か国選か決めます。

私選:費用は約30万~、お金は掛かるが迅速に対応、分からない事は全部やってくれる

国選:費用0円、決まるまで時間がかかる、動いてくれない、基本家族は弁護士と話は出来ない。弁護士から連絡が来るのでやり取りにとにかく時間がかかるし、融通は利かない。

 

 

③保護観察所の調書

まぁ、質問攻めにあいますタラー

①②③は公的な機関ですので、当たり前ですが、すべて平日のみの対応です魂が抜ける

 

 

④収入の減少

うちのように貯金が無い家庭は、即死活問題です。

※貯金はありませんでしたが、

この時の私は一応正社員でしたので、

子供と2人、何とか生きてきました笑い泣き

子供が小さい時が、夫婦ダブルインカムで1番貯金が出来ると

思っていたのに、貯金どころじゃなかったですチーン

 

 

⑤支払い関係

スマホ、各種保険、税金、年金など、旦那名義の物は継続するなら基本、

全て支払わなければいけないですタラー

※解約するのも、簡単には行かず、委任状や在所証明書等の発行が

必要となります。この書類たちを取り寄せるにも大変です。

電話での対応は不可の物が多いので、それぞれの場所に出向かなければいけませんチーン

(在所証明書:どこに所在があるのかを証明する書類、期間や場所を示す)

 

我が家がやった事

・スマホ:すべて解約

・車の保険:すべて解約

・生命保険:継続

・医療保険:継続

・健康保険:停止

・年金:停止

・車:売却

ざっとこんな感じ?

そして、全ての手続きが一筋縄では行きませんチーンチーンチーン

 

 

⑥旦那の仕事関係

我が家は雇われ+人工調整してましたので、雇われは即終了チーン

現場の人工の調整やら、働いてくれてる人の段取りをしていたのですが…

私が、やらなければいけなくなるタラー

働く人が飛べば、社長のところに謝りに行き、

働く人と連絡が取れなければ、自宅に行き…

この作業、辞めるまで半年くらいかかったかな?

毎日、ちゃんと仕事しに行ってるのか確認が取れるまで

生きた心地がしませんでしたゲロー

 

 

⑦家族の手助け

私も実母も、365日完全シフトの仕事に就いてます。

母が月に3回、土日のどこかで娘を見てくれます。

その他の休日は、全て私が休みます。

旦那の家族は、旦那がいない間の約3年半で

娘を3回だけ預かってくれました。【第6話】参照。

3年半…カレンダーの赤い日だけで、

一体何日あったのでしょうタラー

 

 

⑧国の支援?

もし、ご家族が捕まってしまった方…

支援があるのか?

知りたくないですか真顔???

 

離婚していませんが、法律上?

服役から丸1年経つと、ひとり親に認定?されます。

(市役所からの説明で知りました。)

1年経ったので、

役所に、ひとり親支援について確認に行くと、

今回の支援の対象期間に収入がありますので、支援はありません。

また、(7月?10月?どちらか忘れましたが、

データが新しくなるらしい)相談に来てください。

収入があった時では無く、困ってるのは、今なんですけど笑い泣き

国の支援を頂いてる方って、本当に居るのでしょうか???

こんな感じで、我が家は毎回対象になることなく、

服役期間中に国の支援は皆無でしたアセアセ

 

 

刑務所に服役している家族が居るって…

旦那がいない分の収入が0円になるだけじゃなく、

完全にマイナスですよねチーン

支払いが増えるのに、収入は減るだけアセアセ

必要な支払いだけで、一体いくらかかったのか???

 

 

シャバに戻り、浮気を疑う前に

感謝して欲しいものです笑い泣き

 

 

うちはこんな事もあったよーという方、

どうぞコメント欄へ笑い泣き

いや、コメントできないか・・・

※最後に公式LINE設置しました♪

コメントだと見てしまうけど、LINEだと私にしか届きませんので、どうぞコメント下さいウインク

 

 

つづく

 

 

《次回予告》

連載に戻ります♪

3年ぶりの同居は、浮気を疑われたことから始まりましたが…

次回は、さらなる事件が訪れますアセアセ

一体、この家族に平穏は訪れるのでしょうか笑い泣き

 

 

(⇨ 第9話はどうぞ)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング登録しました爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

 

 

同じようにトンデモ旦那がいて大変アセアセ

という方もいらっしゃると思います魂が抜ける

私にしか見えないように、公式LINE設置しましたので、誰にも知られずコメント可能ですウインクキラキラ

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

※只今、期間限定で、

『《誰も教えてくれない!!》

DV夫からコッソリ逃げる方法5選』

という、電子書籍を無料プレゼント中♪

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございますおねがい