チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

ましこがやってる在宅ワークの1つは

コレ→もう1つの在宅ワーク

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いています泣き笑い

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今週も老人ホームの母のところに行ってきました~泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

その前に母に会いに行った時には、母もましこもコンディションが悪く、お互いに会わないほうが良かったかもと思ったりした。

 

 

下差し会ってもお互いに消耗するだけ真顔みたいな?

 

 

 

 

 

 

 

その日も老人ホームに向かう道で「今日は母には会わずに洗濯ものだけ交換して帰ろうか?キョロキョロ」と考えた。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

どうせ会ってもそのことを母は覚えていない

83才いつ何が起こってもおかしくない、会える時には会うべき

 

 

の、間で悩む真顔

 

 

 

 

 

 

 

これが、不思議なことに自分がしゃっきりしている時には

「今日は、ばば(おばあちゃん)パスでオッケーグッド!」とするりと決断できるのにな~

 

 

 

 

 

 

「ワタシがましこの友達だったら『無理をしないでおねがい』と、声をかけるトコロだ」

などとグダグダと脳みその中でこねくり回すドクロもやもや

 

 

 

 

 

 

 

今日は会わないほうが良いかも真顔

 

 

 

 

 

 

 

老人ホームに到着するとインターホンを押す前にガラリと戸が開き、

スタッフの女の子が出てきて、ハキハキと元気いっぱい 

 

「あっ! こんにちわ~爆  笑笑いと、挨拶してくれて

 

「こんにち、わ」の返事にかぶせるように滝汗リビングに向かって

 

「○○(母)さあ~ん!娘さんみえたよ~びっくりマークと、びっくり

 

 

 

 

 

 

 

あ~ららららららら~泣き笑い

 

間もなく洗濯物のバックを肩にかけて、施設長さんが車いすの母を連れて来て下さった。

 

挨拶をしながら洗濯物を交換して、よぼよぼの母の顔を見ながら

 

ましこ「相変わらずな感じですねえネガティブ

 

施設長さん「そうですね。ちょっとまた、ごはんを食べる量が減ってきてしまったので食介に入ったり、塩分を摂っていただきたいので、午前中もおやつを食べてもらっています。」※食介(食事の介助)

 

 

 

 

 

 

 

施設医も特にどこか体を悪くしているわけでないとのこと。

以前のようにトイレに行きたくて自分で立ち上がったりすることもなくなり、体の活動が乏しくなっているので、トイレに連れだす回数を増やしたり話しかけたりして、とにかく刺激を与えてくださっていると泣くうさぎ

 

 

母の状態を理解しようとしてくれて、それに対処していることを教えてくださるので安心する。

 

 

 

 

 

 

話をしていると母が

おばあちゃん「ま~どうでもいいよ~どうせコレだもんで」

と、手でくるくるぱーをする滝汗なげやり

 

母は施設長さんとましこの会話を理解しているようねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

ましこ「このヒト、定期的にこんな感じになってますよねちょっと不満

 

施設長さん「そうなんですよニコニコだからまたご飯も食べられるようになりますよ~」

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで?帰り道は、なんとなく気持ちが軽くなっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

上矢印上矢印エントリー忘れてない?

 

 

 

 

 

今日はポイントアップデースター

イベントバナー

上矢印上矢印エントリーしてポイントもらいましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

水分補給しながらお腹の調子も整えちゃう

訳あり炭酸水  500ml 24本が→999円!

 

 

 
 
 
ここまで読んでくれてありがとうございました。
 
良い夢を~パーイエローハート
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメトピにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話