チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は今年初めての夏日晴れ

 

ニュースで熱中症で搬送された方がたくさんいるようです。

電気代高いけど、我慢しないで涼しく過ごしてね指差し

 

 

 

 

 

 

 

さて、です。

今月も、お支払いがありました。

 

 

こちらの請求までに、まだ介護認定の更新ができていなかったので、

今月も基本的な金額と医療費になりました。

 

 

 

4月分の請求書下矢印

 

 

 

 

 

 

144,840円+車椅子と介護ベットのリース代1,752円

 

 

 

 

 

 

 

 

要介護度の区分変更がまだなので、来月は3,4,5月分の支払いになります。笑い泣き

 

              下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の圧迫骨折で車椅子のリースをしていましたが、

今月から歩行器にチェンジする計画です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は母の担当の、ケアマネめぐさんから連絡がありまして。

 

介護度の区分変更の通知がやっと来ましたと。

 

 

 

 

 

 

母の要介護度は、なんとびっくり

※要介護5が一番重い介護度です。

 

 

 

 

 

『え?』っていいましたよ。

 

 

 

 

 

めぐさんも『4がとれるなんて、びっくりしました』

と、

でも、それには訳があって、区分申請を出してる時に、ちょうど母が腰の圧迫骨折をして、

車椅子は使うは、ベットからの起き上がりや、着替え、入浴に職員さんの手助けが必要になったので介護度が重めになったんだそう。

 

なので、次回の現状認定調査で母の動作の回復を確認されたら、また要介護1に戻ると思う。

 

 

 

 

 

 

『ちなみに、要介護4になったから、施設を特養に変わるとして、変わったその後で、介護度が2以下になったら、また特養から出なきゃならなくなるのですか?』

と聞いてみたら、

 

『はい、出ていくことになります。』とのお返事。

 

 

 

 

特養は、特別養護老人ホームのことで、基本的には要介護3以上にならないと、入居できないのです。入居費用が安価で、介護サービスが充実しているので、常に定員いっぱいで、入居待ちをしてる人がたくさんいるようです。

 

 

 

 

 

 

来週中に、ケアマネめぐさんと、施設長と介護用品のリース会社の方と面談をすることになりました。凝視

 

本来ならケアマネさんとの面談は月に1回あって、介護計画書にサインしたりするのだけど、コロナのおかげで、控えられてたのよ。

これからは、毎月あるのかな?

 

 

こんなことでも、ケアマネさんとソリが合わなかったりすると、結構苦痛になるんだけど、

今まで、4人のケアマネさんとお付き合いして皆さん良い人でニコニコ

ましこはその方面では運が良いみたいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるけど、ましこは母の日に旦那からお菓子をもらったの下差し

 

 

 

 

 

image

       もう食べちゃいましたもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

\もうすぐ父の日/

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

やっぱり父の日にお返しするべき?真顔

 

 

 

 

 

 

 

年間ランキング1位の焼酎飲み比べセット

早期特典 ポイント10倍 

 

欲張り飲み比べ、好きかもニコニコ

 

 

 

 

 

父の日ギフト飛び出すハート

人気のリンツチョコレート

チョコレートだって大好きよねニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

でわでわ、またねひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

                                                                     

 


                            

チューリップ介護離職のピンチ!を脱出→ 在宅ワーク