チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今週も母のいる老人ホームに行ってきました~チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

早々に対応してくれたのが施設長さんでした。

施設長さんが洗濯物を持ってきて、ついでに母も連れてきて下さった。

 

母、ましこの顔を見るなり

 

おばあちゃん「トイレに行きたいもん」と、ショック

 

 

ニコニコ「それじゃあ行ってきましょうか」と施設長さんが車いすを押し掛けるので、

ぼけー「私では無理ですかねぇ?」と聞いてみる。

ニコニコ「では、一緒に行きますか?」と言って下さり、母が便座に座るまでの様子を見せてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

幾分動きが軽やかになったと思っていたけども、その時は母、結構立ち上がるのに頑張らなきゃいけなかったびっくり

まぁそれでも何とかましこでもトイレに連れて行けそうと感じた。

 

母が便座に落ち着くと扉を閉めて、施設長さんが説明してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ「先日、お風呂から出るときにに立ち上がれなかったってことがありましたが、あれから頑張っていて、リフト浴をするほどでもなく、お風呂の手すりにつかまって入浴されていますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

そしてお風呂も見せてくださる。

施設のお風呂はひとりでゆったり入れるサイズ。

浴槽のヘリがあまり高くなくてまたぎやすい。

縦に横に手すりが付いていて、つかまるところがたくさんある。

吸盤のついた滑り止めのマットとお風呂用の車いすが据えてある。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

施設長さんの言葉から母の入浴シーンを想像するキョロキョロ

きっとパンツを降ろしてもらったついでにその車いすに移乗するのだと思う。

 

体を洗ってから、

車いすに座った姿勢で足を水平に上げて、浴槽のヘリにくっつけるように車いすを押してもらう。

足を浴槽の中に下ろして、そのまま前にスライドして棒につかまって、湯船の中に腰

を下ろして温まる。

 

 

ニコニコ「もちろん動作がある時は、職員がずっと支えていますよ」と

 

服を着ていない人は支えにくい。

介護する人も本人もしんどいことだなぁと思う無気力

 

 

 

 

 

 

らくらく浴用キャリー(低床固定式)パーキングブレーキ付 YC-846GR マキライフテック 入浴用 車椅子 浴室車いす 入浴用シャワーキャリー シャワーチェア シャワーいす お風呂 トイレ 車椅子 車いす 高齢者 介護 介助 在宅介護 施設備品 入浴介護 入浴介助

 

お風呂用の車いす上差し

らくらく浴用キャリーって商品名なのね

 

 

 

 

 

 

施設長さんにはもう一つ聞こうと思ってたことがあった。

 

下差しこちらの記事でのギモンね

 

 

 

 

 

 

ぼけー「母の認知症って、まだ中程度ですよね?」

 

ニコニコ「お母さんは、お話はちゃんと通じるし、新聞もまだ読まれるし、紙のくず入れ作りもタオルたたみもきち~んと丁寧にやってくださるし、まだまだ高度と言うほどのことじゃないと思いますよ。医師に聞けばもっと細かいことがわかると思いますが、お母さんぐらいだったらまだ中程度ですよ」

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりそうだよね。

ぼけー「進行がゆるやかですもんね」

ニコニコ「急にがくんと進んじゃう人もいたり、メンタルが不安定になる人も出たりするんですが、お母さんは本当に穏やかで大きな声を出したり、怒りっぽくなったりしないから、こちらも本当に助かっています」

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりそうなんだ。脳の萎縮の画像も何年か前に見たきりで、最近はどうなっているのかわからないけども、そんなに進んでるわけではなさそう。

 

施設に入所したらぐっと進むんじゃないかとか、骨折して入院したからまた進むんじゃないかと心配したけども、それほど影響もなかったみたいびっくり

 

 

 

 

 

 

この穏やかな期間が続くといいなあぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー高齢になったら助かるものグッズをシェアクローバー

 

 

 

腰掛便座やシャワーチェアなど入浴やトイレ関連の商品は、介護保険には対応していますが、レンタルの対象外となっています。

 介護保険利用限度額の範囲内であれば、1割~3割の負担額で購入できます。

※介護保険負担割合証を確認してください。

 

 

 

 

 

 

丈夫なシャワーチェア

 

コンパクト高さ7段階調節できます。

足の悪い叔父に教えてあげたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

コチラは背もたれ付き!

シャワーチェアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 入浴用手すり

 

小さな子供さんや妊婦さんの安全対策にもニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夜を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…