チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんにちは~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨日のこちらの記事の続きですよ指差し

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家のご近所さんには

母がいつどんな迷惑をかけるかわからないし(すでにかけているしネガティブ

母がまた、いつどんなことでお世話になるのかわからない

 

 

から、善意からしてくれたことにはありがとうございますが、私の中では鉄測だった凝視

 

 

 

 

 

 

私は母に出来るうちは何でも自分でして欲しかったのだけど、Kさんからすれば母が転んで怪我でもしたら、、という思いが強かった。

 

 

 

 

 

 

 

実際に母は1度 同居猫のトラを探して転んで救急車で運ばれたという前科があって、その時もまだ、ましことは挨拶をする程度だったKさんにいろいろとお世話になっている泣き笑い

 

下差しこの時の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

なので、その時はしばらくゴミ出しをKさんにお願いすることで話がまとまった。

それからは実家のゴミがKさんにお任せできる荷物となり、多いゴミは自宅に持ち帰るなどしていたけれど、

 

 

 

 

 

大晦日、実家に行ったら家の中のごみ箱がほぼ空気づき新聞やチラシをためていた箱もほぼ空びっくり

 

 

 

 

 

 

またKさんに確認すると

「年末のゴミ出しがさいごだったからさ~しばらく溜まっちゃうでしょ?だからちょっとお邪魔してゴミと古新聞もちょうど回収あったから出しといたよ~乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

お礼は言っておいたけれど、これはまずいガーン

 

母は大事な郵便物もチラシと一緒に新聞入れに入れてしまうから、新聞はいつもチェックしてから括っている。

 

ゴミ箱も同じように1度チェックする

ボロボロの眼鏡ケースに現在使っているメガネを入れたまま捨てられていたことがあるからガーン

 

 

 

 

 

 

 

変わったことをするときは教えて~泣き笑いと言っても良い?

 

これも習慣になったら困るあせる

 

善意でしてくれているけれどやってほしくないこともある。

それをうまくKさんに伝えられるかな??

 

実際にKさんがいるときに母に何かあって、Kさんが責任を感じるようなことがあったらガーン

と、ぐるぐる考える滝汗

 

 

 

 

 

 

年末でお互いにバタバタしていてじっくり話す暇がなく

家の中はやめて~あせるおばーさん、ものとられ妄想始まったらKさん1番に犯人にされちゃうよ~ マジで真顔

 

などと思わず軽口のように言ってしまい、Kさんに笑われて終わるチーン

 

 

 

 

いや、笑い事じゃなくて、マジで滝汗

 

 

 

 

 

 

年始のケアマネさんとの定期面談で、この悩みを打ち明けた真顔

 

とりあえず介護保険証、介護保険負担割合証は市役所に届ければましこの自宅に転送してもらえて、早速その手続きをしてくださることになったお願い

 

 

そして、ゴミ出しが困難なお年寄りのためのサービスも提案されたびっくり

庭先にゴミバケツを設置しておけば決められた曜日に勝手に持って行ってくれるという。

これも、独居で、認知症、転倒の恐れありなど、ゴミが自分で出せない状況をを証明する面接があり、審査に通れば利用できるということなので早速面接の手続きもお願いしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

晴れて?個別ゴミ収集が利用できるようになり、その旨と今後の母との関わり方についてKさんにお話しに行った。

 

 

とてもとても感謝していること。

でも、ゴミ出しをお願いするのが長期になればとても心苦しいこと。

また、あまりに母がKさんを頼るのが習慣になって、またおかしな時間にKさんのお宅に訪問したりするようになったらとても困ること。

など。

 

 

話すうちにだんだんとKさんの顔が曇っていく、、、真顔

 

 

 

 

 

 

この表情、実は介護サービスでヘルパーさんを導入する時も見たの凝視

なんだろう滝汗思っていること言ってくれたら良いんだけど滝汗

 

 

 

 

 

 

ワタシ良くない言い方した?

Kさんは言葉少なに「わかった」と言ったけれど、何がそんなに引っかかっているのか

わからない滝汗今もわからない

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

その後、しばらくKさんは顔を合わせてもテンション右下矢印真顔

ヘルパーさん導入の時のように、おいおいまた元のように笑って話せるようにはなったけれど、機会があればとてもとても親切にしてくださり。

ましこに変な汗をかかせてくれました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

因みに、そのずっと後のましこのインフルエンザの時は、お隣のEさんもお誘いの上(!!一人でやったらまたましこに怒られる?と思ったのか凝視)母の家に毎日のようにご飯を作って食べさせにきて下さいました笑い泣き滝汗

 

この時の記事ね

下差し

 

 

 

 

 

 

 

こんな奇特な方はいないでしょうね。

感謝を欠いたらバチが当たりますニヤニヤ

 

 

心強いことと引き換えに面倒なこともありましたね泣き笑い

人間同士だもの、良い距離感を模索しながらです。

 

 

 

 

ぶっちゃけもうほっといて~笑い泣き

 

 

 

と何度も思いましたが、嫌いにはなれません泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

 

 

 

通いで介護の助っ人

 

体調不良などで行けない時に、ネットスーパーや介護サービスで、たいていなんとかなりましたニコニコ

 

でも仕事をしていたり、プライバシーを守りたいなど、もう少し小回りの利く助けの手をちょっとだけ借りたい時のために、ほかのサービスがあることも知っておくと良いかもです指差し

 

 

 

 

例えばイチロウ

 

1回あたり2時間から、最短当日にケアパートナーの派遣が依頼、介護サービスを受けることができます。

 

 

3/15まで、初回0円キャンペーン実施中星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 
 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

 

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 

 

チューリップ最近読まれてる記事です。良かったら見てみてね指差し

 

 

   うずまき母を施設に連れ去った日

 

 

 

   うずまき認知症になりたくない 

 

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もどうか

良い1日をパーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…