小さな店の人材育成術 ~従業員の“やる気”と“売る気”を一気に上げるマネジメントの具体策 美容室・飲食・小売店・サービス・歯科医院…
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-06-15 09:03:16

人前で話すことが大嫌いだった『私』が、どうして、大勢の方の前で登壇することが「楽しい」と感じられ

テーマ:書籍紹介

私は13年前までは人前で話すのが大の苦手でした。



なぜなら、とっても緊張しやすいタイプだったからです。

 

ただ、コンサルタントとして活動するにあたり、セミナーなどで大勢の人の前で話をすることは必須です。

 

初めての登壇は70名のビジネスウーマンを前にしてのセミナーでした。

 

正直言って、今の自分が点数を付けるとしたら、落第点しか付けられない惨澹たるものであったと思います。

 

あれから13年を経た今では、ありがたいことに、講演、研修の回数は年間130回以上、北海道~沖縄まで、全国各地で登壇させて頂いております。

 

昨年は5000人以上の方の前でお話させて頂きました。

今では、セミナー、研修で登壇することは、とっても楽しい仕事だと感じています。

 

開業当時、人前で話すことが大嫌いだった『私』が、どうして、大勢の方の前で登壇することが「楽しい」と感じられるようになったのか?

 

それは、『緊張をコントロール』できるようになったからです。

 

過度の緊張は良い結果を生みだすことを妨げますが、「いい緊張」は能力を上げて、良い結果をもたらします。

 

ちょうど、今日読んだ本のタイトルが『いい緊張は能力を2倍にする』ですが、まさにその通りだと思います。

 

『いい緊張は能力を2倍にする』(著)樺沢紫苑氏 では、呼吸法、睡眠、脳内物質、マインドセットなど40を超える緊張のコントロール法が紹介されています。

 

とくに、納得したのは「For Me」ではなく、「For You」という気持ちを持てば、過度の緊張状態から抜けることができるということ。

 

確かに、昔の私はセミナーの時、自分をよく見せよう、プロ講師として上手く話そうということばかり考えていました。

 

それが、「この時間に参加者のために何を提供できるか?
「何を伝えれば、より多くの気付きを得られるか?」

 

そう考えるようになってから、緊張することなく、セミナー、研修を自分自身でも楽しむことができるようになりました。

また、受講者アンケートの評価も上がりました。

 

もし、当時の私のように、過度な緊張が原因で本来の良さを出し切れていないとお感じの方は、ぜひ、一読されることをお薦めします。

 

『いい緊張は能力を2倍にする』(著)樺沢紫苑氏

 

 

 

今日のYahooニュースでも、取り上げられていました!
コラムニスト 尾藤克之さんの記事です。
https://headlines.yahoo.co.jp/article…

2018-04-20 09:15:04

人が辞めない職場で実践する共感マネジメント

テーマ:ブログ
人材の定着率を上げるキーワードは『共感』。
共感を抱かれる経営をするための具体策について御紹介しています。

2018-03-30 10:43:21

頑張っているのに成果があがらないスタッフへの対応

テーマ:スタッフマネジメント


Youtubeチャンネル『人材育成情報ナビ』を更新しました!
テーマ『頑張っているのに成果があがらないスタッフへの対応』

頑張っているのに、なかなか成果に結びつかないスタッフはいませんか?
そういうスタッフへの対応方法について詳しくご紹介しています。


岡本文宏の新刊『店長の一流、二流、三流』では

店長、リーダー、経営者の方々の
人材の採用、教育、マネジメント、
離職防止、売上づくりについての
悩みを解消するノウハウが
6ジャンル、48個紹介されています。

本のタイトルだけを見れば店舗向けですが

店長を「リーダー」「マネージャー」
店を「組織」と読み替えて頂ければ
全ての業種に共通して活用できる内容です。

2018-03-22 22:44:08

新刊『店長の一流、二流、三流』がYahooニュースで取り上げられました!

テーマ:書籍紹介

私の6冊目の新刊『店長の一流、二流、三流』がYahooニュースで取り上げられました!
ぜひ、御一読ください。

 

 

2018-01-27 12:36:44

新刊『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』のAmazonキャンペーンの最終日です。

テーマ:ブログ

本日、私の新刊『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』のAmazonキャンペーンの最終日です。

動画、音声ファイル、PDF冊子などのプレゼントが届きますのでl、ぜひ、ご参加くださいね!
http://okamotofumihiro.com/amazon-campaign1/
 


今、多くの職場で人手不足が大きな問題となっているのは周知のとおりです。

特に、労働集約型の産業に属する企業での人手不足の状況は深刻で、採用しても数カ月で退職、早ければ数日もたないというケースも少なくありません。
 

厚生労働省のデータによると高卒の39.6%、大卒の23%が3年以内に離職、従業員数が29人未満の小規模、零細企業では、高卒の30%、大卒の23%が1年で離職しています。パートアルバイトであれば状況はさらに厳しいものになります。
 

人材の定着率の低さについては、求人難の時代になる以前から現場では悩みの種となっていました。
 

ただ、新規人材の採用で、ある程度カバーできていたため、その問題が表面化せずに放置されていたというのが実際のところです。

今後、労働人口が減少していくなか、現場における人材不足は、経営の根幹を揺るがす大問題となって、経営者や現場マネージャーに重くのしかかってくることになります。
 

そこで、今回の新刊本ではどんな時代でも通用する『優秀な人材』の揃え方、育て方、マネジメントを行うための具体策についてご紹介していきます。
 

人事・採用・教育を専門に担う部署がなく、経営者が営業と人材に関する業務を兼務しているような小さな店舗、会社の経営者に役立つ実用書です。
 

第2章を以下から無料でお読みいただけます。
 

どんな内容なのか、立ち読みしてみてください。
https://goo.gl/Wn2ztV

動画セミナー、音声ファイル、PDF冊子、
電話コンサルティングなど盛りだくさんの特典を
無料で手に入れることができるアマゾンキャンペーンは
1月27日(土)本日限りです。
 ↓↓↓
http://okamotofumihiro.com/amazon-campaign1/

書籍の購入ページはこちら
 ↓↓↓

 

2018-01-12 12:48:12

人材育成・マネジメントのコツ『陰で悪口・噂話を言うスタッフに手を焼いています』

テーマ:スタッフマネジメント
★ Youtubeチャンネル【人材育成情報ナビ】に動画をアップしました!
≪動画タイトル≫『陰で悪口・噂話を言うスタッフに手を焼いています』無料でスタッフマネジメントで活かせるノウハウ、考え方をご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

2018-01-03 23:20:57

脱稿しました!

テーマ:ブログ

2018年は1月下旬と春(3月)の計2冊出版します。

本日、春に出る単行本の原稿を書き上げることができました!

著者としては、一山超えた感じで、私にとっては今日から本格的にお正月休みです。

 

2017-09-23 08:53:31

スタッフに思いを『伝える』ことがキチンとできていますか?

テーマ:スタッフマネジメント
Youtubeチャンネル【人材育成情報ナビ】。

新しい動画をアップしましたので
ぜひ、ご覧ください。

今回のテーマは
『組織を上手く運営するための『伝え方』の鉄則』です。



2017-09-15 16:15:03

スタッフのやる気モードをオンにする仕事のまかせ方

テーマ:繁盛店のやる気の育て方
Youtubeチャンネル【人材育成情報ナビ】
本日、新しい動画をアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。

今回のテーマは『スタッフのやる気モードをオンにする仕事のまかせ方』です。
「部下に仕事を上手く任せることができない…」と言う悩みをお持ちの方にはお薦めです!
2017-09-01 12:00:00

アンケートを使ってスタッフのやる気をアップさせる方法

テーマ:スタッフマネジメント
新しい動画をアップしましたのでぜひ、ご覧ください。
今回は『アンケートを使ってスタッフのやる気をアップさせる方法』
について3分ほどの動画でご紹介しています。

『顧客の声を聞く』ことは業種を問わず大切です。

ですので、多くの企業では、事あるごとに顧客アンケートを実施して
消費者の内なる声に耳を傾けようとしています。

ただ、多くのアンケートにはどちらかと言えば、顧客からマイナス面についての意見が集まるような内容になっており、下手をすればスタッフのやる気を削ぐ結果になる場合もあります。これでは、せっかくコストと労力をかけてアンケートを行っても価値は半減してしまいますよね…

そこで、今回の動画では顧客アンケートを活用し、スタッフのやる気をアップさせる具体的な方法についてご紹介しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス