小売の小売りによる小売りの為のブログ -2ページ目

小売の小売りによる小売りの為のブログ

小売業に興味がある方いらっしゃーい

おはようございます。

スリー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回のテーマは、開店時の気持ちを忘れないです。

誰しも、開店時は、体力がMAX状態の為、

お客様に対する、対応が、丁寧だと思います。

しかし、人間は、疲れてきたり、忙しい時

ご飯を食べた後、閉店間際と

時間が経つにつれて

お客様への対応も変わってきてしまうものです。

自分もそうでした。

最初は、「いらっしゃいませ」とやる気満々。

閉店間際は、ぐでんぐでん・・・・。

何が、言いたいかと言うと

開店時と閉店時の対応が、違う訳です。

でも、それは、間違いです。

同じお客様が、一日中、何度も

来店されている訳では、ありません。

つまり、お客様にしたら、

今来た時が、初めての来店なのです。

そして、お客様は、疲れている等

知ったこっちゃありません。

その時の、あなたの対応が、

従業員のイメージに繋がる訳です。

仮に、忙しい時に、対応したお客様から

対応が悪いと、クレームを頂いたとします。

店長から、何やってんだ。

怒られますよね?

でも、自分の中では、

さっきのお客様には、とても感謝される位

良い接客したのに、たまたま忙しかったから・・・・。

やる気が、なくなっちゃいますよね。

でも、先ほども言った通り、

お客様は、本日その時が、初めての来店なのです。

どんな時も、接客対応は、変えないと

意識しているか、していないかで大分変ります。

常に、意識してどんな時でも、

良い接客をしていると、

逆にお客様から、忙しいのに

わざわざありがとうございます。

と、感謝されるようにもなってきます。

自分にとっても、お客様に感謝されれば

うれしい気持ちに、なると思います。

みなさんも、これからは、

開店時の気持ちを忘れないを

意識して見て下さい。

きっと、お店のファンが増えてくれると

思いますよ。

以上、開店時の気持ちを忘れないでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


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こんばんは

スリーセブン777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回のテーマは、商品を売る為にです。

商品といえども、

たくさんありますので

今回は、高単価高機能商品に絞ります。

みなさんも、会社で売って行きましょうという

商品があるのではないでしょうか?

時には、こんな商品、絶対売れないよ

って思う時ないですか?

ですが、会社も馬鹿ではありません。

売れる見込みや、売ることに

よってのメリットがあるから

会社で売って行きましょうって

言っている訳です。

理由としては、その商品を会社で売り込んで行くと

他店との差別化になる

リピーターに繋がり、固定客になって貰える

買いやすい商品なのに、利益率が高い

など、理由が必ずあるはずです。

会社で働いている以上、売るしかありません。

では、お客様に、おすすめして

「この商品良いですよ。」

「買ってみて下さい。」

って言って売れますか?

売れないですよね?

自分だったら、買いません。

売りたい気持ちが、バレバレですし

説得力がなさすぎます。

そうです。説得力がないのです。

では、お客様に納得して頂き

売るのではなく、自ら「買ってみようかな。」

って言わせる、商品知識が、必要なのです。

その商品を、使用して見ることが

一番説得力
があり、

自分も使ってみたのですが

この商品を使うと、こうなり、こうなります

もう他の商品を使う気になりません。

等と、わざとらしくではなく、

本当の気持ちで伝えてあげるんです。

そうすると、お客様も、値段は

ちょっと高いけど、それだけの商品価値

あるんだな。と思って頂け、購入に繋がります。

さらに何か聞きたいことありますか?

と逆質問して、

それに全て答えることが、出来たとき

信頼感が大幅に上がり、購入して頂けます。

その為に、やはり商品知識が必須なのです。

高単価の商品こそ

お客様に、説明して

商品価値が、値段相応、値段以上の物と

理解せれない限り
、売れることは、少ないです。

是非、売りたい気持ちが、あるのであれば

商品知識を、勉強しましょう。

絶対に、売れる確率が、高まります。

さらに、今は、インターネットという

素晴らしいものがありますので

毎回、商品買ってたら破産してしまう

という方は、是非、ググってみましょう。

体験談など書かれているかもです・・。

使えそうな文面であれば、

是非、活用しましょう。

以上、商品を売る為にでした。

読んで頂きありがとうございました。


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こんばんは

スリー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

本日のテーマは、初心に帰るです。

商売とは、商品を売って儲けを出すことです。

しかし、商売する為には、どんなに、良いお店にしても

お客様が、いなければ売上になりません。

お客様が、来店し、置いてある商品に価値を

感じ、商品を購入するわけです。

つまり、お客様の満足度が、利益として頂けるわけです。

今の時代、お店なんて何処にでもあり、

お客様が、何処に行こうが、自由です。

毎日、発注、補充、売場メンテンス等、仕事に

追われていますが、お客様が、自店に来てくれて

商品を買って頂けるからこその仕事なのです。

お客様を、大切にしないお店は、

見放されてしまい、他店へ行かれてしまいます。

確かに、忙しい時は、仕事目線になり

お客様を忘れて、仕事に没頭してしまう時も

あるかと思います。

でも、時には、初心に帰って

今の仕事は、誰のおかげで

働かせて頂いているのだろう?

誰のおかげで給料が、貰えているのだろう?

そう考えて見て下さい。

今まで、マニュアル的に「ありがとうございました。」

と言っていたものが、

心からの「ありがとうございます。」

に変わるでしょう。

その気持ちは、お客様にも伝わります。

この人は、何か違うと・・・・。

その積み重ねを続けていると

必然的に、ファンが増えていきます。

ファンが増えると、当然、お客様の数も

増えていく
という訳です。

是非、皆さんも仕事が忙しくて

忘れがちな所もあるかと思いますが、

原点に帰るだけで、

売上が向上していくかもしれません。

是非、実施し、お客様からも

信頼されるお店にして行きましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


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こんにちは

スリー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、人の良い所を盗む♪です。

仕事で、出来る人、出来ない人ってやっぱりいますよね?

自分は、昔から要領が、良い方だったので

人生、上手く渡ってきました。(中途半端に・・・。)

でも、それは、人から良い所を、吸収していったから

ではないかと思います。

会社では、あの社員は、仕事が出来る、出来ないって

噂を良く聞きます・・。(悲しいですが・・・。)

でも、そういう噂を、聞くことによって、

自分は、出来ない社員とは、言われたくない

と、強い決心にも、繋がりました。

当然、スリー777も、新人の時代が、あった訳ですから

分からないことだらけ、何していいのか分からないし

作業効率なんて、考える発想すらなかったです。

↑無駄な作業が多かったなぁ。と思っております。

でも、我武者羅に何でもこなしていました。

今では、そんな体力ないですけど・・・・。

でも、ある先輩と一緒に仕事をしていて

衝撃を受けました・・・・。

見た目は、ガツガツ動きそうなタイプでは

なさそうなんですが、仕事が、早い・・・。

なんでだろう?と観察を始めました・・。

無駄な動きがない・・・・。

同じ仕事をしていても、半分の時間で終わっていたのです。

いろんな場面で、目撃していたのですが、

例えば、補充作業です。

自分の場合は、当時、店内に出る商品を

何も考えずに、台車に乗せて、補充していました。

当然、あっちの通路に行ったり、こっちの通路に

行ったり、また同じ通路戻って来たり・・・。

しかし、先輩は、通路ごとに商品を積んで

補充していました。

行ったり、来たりしなくムダがないので、少しの行動で

補充が終わるのです。

体力的にも、自分は、汗流して動いているのに

先輩は、汗を流すというより、楽に仕事をこなしていました。

これが、作業効率なんだなと感じました。

作業効率を上げることは、つらく、忙しく、疲れることではなく

楽に、正しく、早く、作業をすることであると気が付きました。

その後からは、効率を考えて動くようにしています。

その結果、前よりは、楽に、正確に、早くできるように

なったと感じております。(でも、疲れますが・・。歳のせい・・。)

また、自分は、売り場作成に、センスが良いって

訳じゃないんです。(でも、几帳面なんできれいですよ←言い訳)

でも、人間やっぱり、上には上がいます。

すげぇ・・・・・。超きれい・・・。売れそう・・・。

ってな売り場を作る方が、たくさんいる訳です。

そうした場合、しっかり盗みましょう。(←適当・・・。)

でも、何もしないよりは、マシです。

自分の場合は、さらに自分の考えも+しちゃいます。

ここは、こうした方がいいかなって

盗んでおいて、ひどいですが・・・。

でも、そんなの事を、繰り返していく内に

自分のスキルになっているのです。

自然に、売り場が作れるようになっています。

そこで、昨年は、この商品売れたから

今年は、もうちょっと、目立つ位置にして

フェースを取って、もっと売ってみようかな?

この商品を置いておいても、一個も売れなかった

今年は、アイテムを変えてみよう等、

昨年以上に、売り場が進化して行くんです。

以上のように、良いところを盗むと

自分自身早く、成長できるんです。

仕事出来ないって噂になりたいですか?

なりたくないですよね。

そうだったら、今から実行しても遅くは、ありません。

盗みましょう。自分のスキルにしちゃいましょう♪

でも、悪い所は、吸収しちゃダメですからね♪

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。

どうせ、仕事するなら、楽に、早く終わった方が

いろんな面で、得をします。

お互い、作業効率を考えながら、日々成長して行きましょう。


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こんばんは

すりー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、新商品の重要性です。

新商品は、早期に展開することが、肝心です。

競合他社より目立つ位置に、

分かりやすく展開すると

買上げ点数アップ、売上アップに繋がります。

新商品ってホントにスピードが命です。

納品されたら即展開しましょう。

自分もそうですが、新商品を見ると

おいしそうだな(食品の場合)。

買ってみると、何だ大したことないな。

が、ほとんどです。

意味が、分かりますか?

そうです。1回買って、まずいと思えば、

もう、2度と買わないのです。

その貴重な1個を自店で購入して頂かなければ

他社で買われて、お終いです。

また、新商品は、価格差が余りありません。

よって値下げする必要がなく

しっかり利益が確保できます。

展開場所作るの、めんどくさいから・・・。

今、忙しくて時間ないし・・・。

ってな考えは、今すぐ直して下さい。

売り上げが、ほしいのならば、

絶対に実行して下さい。

最近の、ヒット商品と言えば

キリンのメッツコーラかな。

爆発的な売上を、獲得しております。

最近の新商品で、ここまで売れるかって位

売れ続けています。

確かに味もおいしいし、

久々のヒット商品ですね。

まれに、こう言った商品もありますが、

こういった商品も、いつ衰退期が

訪れるのかわかりませんから、

今のうち、どっさり発注して、

目立つ位置で、展開し

売上の底上げにしておくしかないです。

今回も、読んで頂きありがとうございました。

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