開店時の気持ちを忘れない | 小売の小売りによる小売りの為のブログ

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小売業に興味がある方いらっしゃーい

おはようございます。

スリー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回のテーマは、開店時の気持ちを忘れないです。

誰しも、開店時は、体力がMAX状態の為、

お客様に対する、対応が、丁寧だと思います。

しかし、人間は、疲れてきたり、忙しい時

ご飯を食べた後、閉店間際と

時間が経つにつれて

お客様への対応も変わってきてしまうものです。

自分もそうでした。

最初は、「いらっしゃいませ」とやる気満々。

閉店間際は、ぐでんぐでん・・・・。

何が、言いたいかと言うと

開店時と閉店時の対応が、違う訳です。

でも、それは、間違いです。

同じお客様が、一日中、何度も

来店されている訳では、ありません。

つまり、お客様にしたら、

今来た時が、初めての来店なのです。

そして、お客様は、疲れている等

知ったこっちゃありません。

その時の、あなたの対応が、

従業員のイメージに繋がる訳です。

仮に、忙しい時に、対応したお客様から

対応が悪いと、クレームを頂いたとします。

店長から、何やってんだ。

怒られますよね?

でも、自分の中では、

さっきのお客様には、とても感謝される位

良い接客したのに、たまたま忙しかったから・・・・。

やる気が、なくなっちゃいますよね。

でも、先ほども言った通り、

お客様は、本日その時が、初めての来店なのです。

どんな時も、接客対応は、変えないと

意識しているか、していないかで大分変ります。

常に、意識してどんな時でも、

良い接客をしていると、

逆にお客様から、忙しいのに

わざわざありがとうございます。

と、感謝されるようにもなってきます。

自分にとっても、お客様に感謝されれば

うれしい気持ちに、なると思います。

みなさんも、これからは、

開店時の気持ちを忘れないを

意識して見て下さい。

きっと、お店のファンが増えてくれると

思いますよ。

以上、開店時の気持ちを忘れないでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


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