人の良い所を盗む♪ | 小売の小売りによる小売りの為のブログ

小売の小売りによる小売りの為のブログ

小売業に興味がある方いらっしゃーい

こんにちは

スリー777です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、人の良い所を盗む♪です。

仕事で、出来る人、出来ない人ってやっぱりいますよね?

自分は、昔から要領が、良い方だったので

人生、上手く渡ってきました。(中途半端に・・・。)

でも、それは、人から良い所を、吸収していったから

ではないかと思います。

会社では、あの社員は、仕事が出来る、出来ないって

噂を良く聞きます・・。(悲しいですが・・・。)

でも、そういう噂を、聞くことによって、

自分は、出来ない社員とは、言われたくない

と、強い決心にも、繋がりました。

当然、スリー777も、新人の時代が、あった訳ですから

分からないことだらけ、何していいのか分からないし

作業効率なんて、考える発想すらなかったです。

↑無駄な作業が多かったなぁ。と思っております。

でも、我武者羅に何でもこなしていました。

今では、そんな体力ないですけど・・・・。

でも、ある先輩と一緒に仕事をしていて

衝撃を受けました・・・・。

見た目は、ガツガツ動きそうなタイプでは

なさそうなんですが、仕事が、早い・・・。

なんでだろう?と観察を始めました・・。

無駄な動きがない・・・・。

同じ仕事をしていても、半分の時間で終わっていたのです。

いろんな場面で、目撃していたのですが、

例えば、補充作業です。

自分の場合は、当時、店内に出る商品を

何も考えずに、台車に乗せて、補充していました。

当然、あっちの通路に行ったり、こっちの通路に

行ったり、また同じ通路戻って来たり・・・。

しかし、先輩は、通路ごとに商品を積んで

補充していました。

行ったり、来たりしなくムダがないので、少しの行動で

補充が終わるのです。

体力的にも、自分は、汗流して動いているのに

先輩は、汗を流すというより、楽に仕事をこなしていました。

これが、作業効率なんだなと感じました。

作業効率を上げることは、つらく、忙しく、疲れることではなく

楽に、正しく、早く、作業をすることであると気が付きました。

その後からは、効率を考えて動くようにしています。

その結果、前よりは、楽に、正確に、早くできるように

なったと感じております。(でも、疲れますが・・。歳のせい・・。)

また、自分は、売り場作成に、センスが良いって

訳じゃないんです。(でも、几帳面なんできれいですよ←言い訳)

でも、人間やっぱり、上には上がいます。

すげぇ・・・・・。超きれい・・・。売れそう・・・。

ってな売り場を作る方が、たくさんいる訳です。

そうした場合、しっかり盗みましょう。(←適当・・・。)

でも、何もしないよりは、マシです。

自分の場合は、さらに自分の考えも+しちゃいます。

ここは、こうした方がいいかなって

盗んでおいて、ひどいですが・・・。

でも、そんなの事を、繰り返していく内に

自分のスキルになっているのです。

自然に、売り場が作れるようになっています。

そこで、昨年は、この商品売れたから

今年は、もうちょっと、目立つ位置にして

フェースを取って、もっと売ってみようかな?

この商品を置いておいても、一個も売れなかった

今年は、アイテムを変えてみよう等、

昨年以上に、売り場が進化して行くんです。

以上のように、良いところを盗むと

自分自身早く、成長できるんです。

仕事出来ないって噂になりたいですか?

なりたくないですよね。

そうだったら、今から実行しても遅くは、ありません。

盗みましょう。自分のスキルにしちゃいましょう♪

でも、悪い所は、吸収しちゃダメですからね♪

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。

どうせ、仕事するなら、楽に、早く終わった方が

いろんな面で、得をします。

お互い、作業効率を考えながら、日々成長して行きましょう。


参考になったなと思ったら、応援お願い致します。 ↓ポチッ
サラリーマン ブログランキングへ