”がんで余命わずかの愛犬”寝たきりから立ち上がるのに必要だったものとは | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

昨日のブログにて

筋肉の必要性を書きました。

犬と猫の筋肉に思うこと

 

 

以前、ゴールデンレトリバーの

マーベリックの話を

ブログにてご紹介しました。

 

 

マーベリック

https://m.facebook.com/everybodylovesmaverick/より出典

 

 

 

アメリカのフロリダ州の

ジョーイ・マクスウェルさんが

約8年前に、保護施設から引き取った

ゴールデンレトリバーのマーベリック。

 

 

そのマーベリックが癌で、

寝たきりになり

余命1ヶ月を告げられました。

 

 

ジョーイさんは寝たきりになった

マーベリックを台車に乗せ、

元気な頃散歩したコースを

毎日歩いた結果、自力で立ち上がり

車いすを使用して走れるようにも。

 

 

「立ち上がる」ことができたのは

きっとマーベリックの筋肉量が

多かったからではないかと想像できます。

 

 

まあ、そこは憶測の域になりますが。

 

 

ですが

筋肉量が少なかったとしたら

寝たきりの状態から

起き上がることは不可能です。

 

 

そして車いすを利用して

筋肉量の維持をはかり

マーベリックが犬生を

全うすることができたわけです。

 

 

このことからも

筋肉の必要性、維持の大切さを

知る得ることができますね。

 

 

 

最後まで読めたら

ポチしてくれるとよろこびます笑2

 


ペット・動物との暮らしランキング 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

 

 
 

  本もくじ

 

  オレンジだワン♪うちの愛犬と愛猫

  ●健康

  ●グリーフケア

  ●学び

  ●子育て

  ●時事ネタ

  ●防災

  ●自分について

   ├過去のこと

   ├日常・出来事

  ●ホームページ

  ●新ブログ