こんにちは!



梅干しととろろ昆布で

さっぱりした、ぶっかけそうめん♪


暑い日にもってこい!簡単で、夏の胃袋が大喜びする一杯で、ぜひ作ってほしいレシピ👍

梅のさっぱり酸味があと引くおいしさで、

とろろ昆布と、かつお節の旨味がしっかりでバランス良し。



とろろ昆布が、とろ〜り麺に絡んで、するすると、箸がはかどる👌


リピート間違いなしの一杯です!


✏︎レシピ⬇︎

〜とろろ昆布と梅カツオのぶっかけそうめん〜
【材料(2人分)】
・そうめん……180〜200g
・ごま油……小さじ2杯ほど
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.ヤマキ割烹白だし……大さじ2杯
a.水……400cc
b.梅干し……2個
b.とろろ昆布……適量
b.かつお節……適量

【作り方】
1. ボウルに(a)を入れてよく混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やしておく。

2. 表記の時間茹でて、冷水で冷やしたそうめんを、水気をきって器に入れ、1をかける。(a)を乗せて、ごま油を回しかけて完成。



夏だから、ちょっと濃いめのスープにしました。氷を入れて、溶けていく過程でバランス良く交わり、梅を潰せば、また味に変化があり、涼を感じる🎐


具材は乗せるだけ簡単、すぐできるのも、夏休みランチには嬉しい👌


そして、この大きい梅がまた、とてもおいしい。


皮が薄くて肉厚。とっても柔らか食感で

食べるととろ〜り!おいしい梅干し。


酸味と塩味の中に、優しい甘さが広がる上品な味です。



リッチな訳あり梅干し!⬇︎


お得なお試しセット!自宅用、夏の塩分補給に◯



梅は、潰しながらでも、包丁でたたいてから乗せてもOK🙆



夏休みランチも乗り切れる!子どもも喜ぶ、

そうめんアレンジレシピをたっぷり!

市販のごまドレ×めんつゆ で

濃厚ごまだれ絡む 豚しゃぶそうめん!⬇︎


夏野菜たっぷり!体の中からクールダウン!

冷やしたぬきそうめん!⬇︎


久々に🫢

Instagramで、ちょっとだけバズったレシピ🤏⬇︎


スタミナバッチリ!そうめんで、韓国風冷麺!⬇︎


爽やか涼しい一杯!ヘルシーレモンそうめん🍋⬇︎


私は、ケンタッキークリスピーチキン(6日まで半額)と、贅沢コエドビールで晩酌でした。



さて、朝のニコのお散歩も、この猛暑だと時間との勝負。暑くならない早朝に行きますが、正直眠い時もあります🥱何より、ニコは散歩に行きたがらない珍しいタイプで朝も夕方も、「お散歩行くよ!」と言っても、全然乗り気じゃない…だからこそ、私もモチベーションが上がらない。せめて、喜んでほしい😂

朝も、私がお散歩の雰囲気を出すと、パッチリ開いていた目を、急にうとうとし始め、眠いですアピール?笑


とはいえ、行けば行くで、楽しそう☀︎大好きな猫と会えればラッキー🐈

さておき、

人間も、犬も、気をつけないといけない、猛烈な暑さが続いてますね。みなさんご自愛ください。


ちなみに、朝散歩に行く前、洗濯機の電源を入れると言ってくれる、

「オハヨー アサハヤクカラ オセンタク オツカレサマ」の言葉が、心に沁みます。(アリガトウゴザイマス)🙏)

救われる 笑

言ってくれない朝は、ちょっと淋しい👉👈



でもでも、眠いのは自業自得。毎晩のオリンピックを遅くまで観戦しているからです。今日もバッキバキで📣🤩

がんばれ日本🇯🇵




最後までご覧いただきありがとうございます☺︎