おはようございます!



昨日は、1日雨降りでジメジメとした空気☔️

さっぱりとしたものを食べて

リフレッシュしたくなったので

夕食は、そうめんにしました♪



かけつゆに、

とろろ昆布とオクラを混ぜて、

つるつるっと喉越し最高😋


たたいた梅も入れて、

さっぱり酸味で食が進み、

刻んだミョウガの香りも爽やかです♪


✏︎レシピ⬇︎

〜とろろ昆布とオクラの梅そうめん〜

【材料(2人分)】

・そうめん……150〜180g

・ごま油……小さじ1.5杯ほど

・白ごま……適量

a.しょうゆ……大さじ1杯

a.ヤマキ割烹白だし……大さじ2杯

a.水……400cc

b.梅干し……2個 → 種を取り包丁でたたく

b.とろろ昆布……適量

b.茹でオクラ……4本 → 輪切りにする

b.ミョウガ……1本 → 小口切りにする


【作り方】

1. ボウルに(a)を入れてよく混ぜ合わせたら、(b)も加えて混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。


2. 表記の時間茹でて、冷水で冷やしたそうめんを、水気をきって器に入れ、1をかける。ごま油を回しかけて白ごまをふって完成。




暑い夏に、リピートしたい一杯😄

さっぱりした味わいの中に、ごま油がマッチ👌


✏︎暑くなる季節にぴったり!

 ぶっかけそうめんレシピ5選⬇︎







そしてこの日は、

夕方にセブンに買い物に出かけた夫と娘。


私の好きなクラフトビールと、

あかにし貝を買って来てくれました😄👏

さらに

あかにし貝で、おつまみアレンジをしてくれた夫🐚


普段は醤油を付けて食べるあかにし貝ですが、

オリーブオイル、おろしにんにく(チューブ)、塩、

ブラックペッパー!

Xで見たそうで、

一気にワインに合うおつまみに変身🥂

(いつもは、日本酒のお供に🤭🍶)


冷たいアヒージョのような味わいで、

とてもおいしくて、娘も気に入り

あっという間に完食でした😋


簡単なので、サクッとおつまみにぜひ🍻



自分のデザートもしっかり購入し、

食後のデザートを堪能する夫でした👨🍦




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎