おはようございます!



もちもちほくほく!

子どもも喜ぶ、

じゃがいもたっぷりレシピのご紹介です♪




☝︎引き続き、

友人からの、たくさんのじゃがいもを活用し、

おいしいおつまみ完成😁


中から、

とろ〜りチーズが出てくる、じゃがいも餅!


娘も、ひと口食べたら幸せそうに

「これ、うまぁ!」

と、捗っていました😁


以前は、

じゃがベーコンの揚げ餅、

明太じゃがいももちを作りました⬇︎




今回は照り焼きにして、

ご飯にもお酒にも合う逸品!

チーズは、やっぱり必須で、

照り焼きの味付けにも抜群でした😋




✏︎レシピ⬇︎
〜照り焼きチーズじゃがいももち〜
【材料(6個分)】
・じゃがいも……2〜3個(350gほど)→ 皮を剥いてひと口大に切る
・ピザ用チーズ……スプーン4杯ほど
・サラダ油……大さじ2杯
a.片栗粉……大さじ2.5杯
a.塩……小さじ1/4
b.酒……大さじ2杯
b.しょうゆ……大さじ1杯
b.砂糖……小さじ2/3杯


【作り方】
1.鍋にじゃがいもと水を入れて火にかけ茹でていく。竹串がスッと入るまで柔らかくなったらザルにあけ、じゃがいもを鍋に戻し入れる。中火にかけ、混ぜながらさっと加熱し、水分を飛ばしたら火を止める。

2. 1のじゃがいもをマッシャーで潰していく。全体がしっかり潰れたら(a)を加えてよく混ぜ合わせる。全体が馴染んだら粗熱をとり、6等分にする。

3. 2を手に取り、上にピザ用チーズを乗せて包むようにして丸く成形する。


同じものを6個作る。

4. 中弱火で温めたフライパンにサラダ油(分量の半分)を入れて3を並べる。蓋をして2〜3分焼いていく。こんがり焼き色がついたら裏返して、残りのサラダ油を回しかけ、同様に焼く。

5. 蓋を開けて(b)を加えて煮詰める。全体に絡み、汁気がなくなったら器に盛り付けて、粗挽き黒胡椒をかけて完成。




香ばしもっちり、たまらない食感!



じゃがいもで手軽に、

居酒屋風の逸品を味わえます😋👍



✏︎ご飯が進む!じゃがいものおかずレシピ3選!⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎