こんばんは☺︎



昨日の晩ごはんです。



メインは肉じゃが。
白だしと塩で、あっさり仕上げた塩肉じゃがです。
あっさり味だから、ごま油の風味と生姜が効いてます。
仕上げには粗挽き黒胡椒でアクセント。


〜塩肉じゃが〜
【材料(2人分)】
◯豚肉120g→食べやすい大きさに切る
◯玉ねぎ1/2個→1㎝幅に切る
◯人参1/3個→乱切りする
◯じゃがいも3つ(約250g)→大きめの乱切りにする
◯ごま油小さじ2
◎生姜スライス2枚
◎砂糖小さじ1
◎みりん大さじ2
◎酒80ml
●白だし小さじ2
●塩小さじ1/2
◯粗挽き黒胡椒適量


【作り方】
➀中火で温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・じゃがいもも加えて、じっくり炒める。
➁野菜が馴染んできたら、◎と水250mlを入れて蓋をし強火にする。煮たったら、弱めの中火にして5分ほど煮る。
➂➁に●を加えて、弱めの中火で15分煮る。火を止めて、20分ほど置いて味を含ませる。
食べる前に再度温めて、器に盛り付けたら、粗挽き黒胡椒をかけていただきます。




✏︎シンプルな肉じゃがレシピはこちら






副菜には、
冷奴と、刺身こんにゃく。





味噌汁は、たっぷりなめこ。
なめこ汁、夫も娘も大好きだから、
週に1度、特売日に1袋50円になるから3、4個買います🍄🍄🍄



そして、
デザートに、牛乳寒天。



こちらも2人の大好物で、
この間、久々に作ったらハマったみたいで
デザートに毎日出しても、喜ばれます。
嬉しいことです。
簡単だし🙆‍♀️


✏︎牛乳寒天のレシピはこちらから⬇︎



いつもご覧頂きありがとうございます☺︎






初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら