こんにちは!



昨日、今日は、福島県浜通りも暑い💦

そんなわけで、お昼はぶっかけそうめん!




そうめんを、冷麺風にアレンジ!

牛焼肉を乗せて、ボリューム満点👍


ちなみに牛肉は、

スーパーで半額で購入できた肩ロース。

昨日の買い出しで、

小さいけど、家のすぐ近くのスーパー。

ちょっと離れているけど、広いスーパー。

この2軒のスーパーで、どちらに行くか迷い、

結果離れている方へ。

自分の選択は間違いではなかった!

と、思わせてくれた半額牛肉😄


早速、いただきました🙏


にんにくを効かせて、焼肉にし、

そうめんの冷麺に乗せました!

お肉があると、食べ応えも十分でうれしい😋





〜焼肉冷麺風ぶっかけそうめん〜

【材料(2人分)】

・そうめん……150g〜200g

・牛薄切り肉……100g → ひと口大に切る

・ごま油……小さじ2杯

・白ごま……適量

・サラダ油……小さじ1杯

・白菜キムチ……適量

・茹で卵……2個 → 半分に切る

a. 水……50cc

a.鶏がらスープの素……小さじ1.5杯

b.水……350cc

b.創味のつゆ……大さじ2杯

c.すりおろしにんにく(チューブ)……1cmほど

c.しゅうゆ……小さじ2/3

c.本みりん……小さじ2/3


【作り方】

1.ボウルに(a)を入れて、レンジ(500W)で20秒加熱する。よく混ぜ合わせ、 鶏がらスープの素の粉が溶けたら、(b)を加えて混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしく。



2.中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒める。火が通ったら(c)を入れて炒め合わせ、馴染んだら白ごまをふり、火を止める。


3. そうめんは表記の時間茹でて、水で冷やしたら水気をしっかり切り、器に盛り付ける。1をかけて、2と茹で卵と白菜キムチを乗せて、仕上げにごま油を回しかけて完成。


ずるずるっと、

ひと口目で、夫の「うまいっ!」が聞けました💪


ゆで卵にお肉で、ボリュームの一杯!

具沢山で大満足、満腹です😋


さっぱりながらも、スタミナも抜群!

これからの暑い日にぴったりです。



✏︎牛肉のアレンジそうめんレシピ⬇︎




✏︎スタミナ抜群!ぶっかけそうめん3選!⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎