こんばんは!



牛こま切れ肉で、手軽にできる♪

牛肉のトマト煮込みレシピのご紹介です🍅



牛こま切れ肉と玉ねぎをコトコトトマト煮込んだ

トマト煮込み🍅

薄切りのお肉で柔らかく仕上がりました😋


娘から

「なんでこんなにおいしくできたの?すごいね」

と、すこぶる褒めてもらえました!


シンプルにトマトピューレとコンソメで煮ますが、

味の決め手は仕上げの中濃ソース。

コクがアップします👍




✏︎レシピ⬇︎

〜牛肉とキノコのトマト煮込み〜

【材料(3〜4人分)】

・牛こま切れ肉……200g → ひと口大に切る

・玉ねぎ……(小)1個 → スライスする

・しめじ……1/2株 → 石突きを切り、小房に分ける

・塩……適量
・薄力粉……適量
・中濃ソース……大さじ2杯
a.にんにく……1かけ → 芽を取りみじん切りにする
a.オリーブオイル……大さじ2杯
b.カットトマト缶詰……1缶(400g)
b.顆粒コンソメ……小さじ2杯
b.砂糖……小さじ1杯


【作り方】
1. 牛肉全体に、薄力粉をまぶす。

2. 鍋に(a)を入れて中火にかけ、香りがたったら牛肉を炒める。火が通ったら玉ねぎを加えて、塩をふって炒めあわせる。

3. 玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えて、さっと炒め(b)と200ccの水を入れる。弱火で20〜25分煮たら、中濃ソースを加えて混ぜ合わせ、塩で味を整えて完成。



牛肉に、薄力粉をまぶしてから炒めるので

味がしっかり馴染みます👌

キノコの食感もおいしい。



濃厚トマトソースで、

パンにつけても抜群です😋🥖



✏︎牛肉の、あったか煮込み料理5選!⬇︎








他の料理は、

・アスパラソテー

・ガーリックトースト

・エビのカクテルサラダ

でした!


✏︎レシピは⬇︎





洋食メニューの献立で、家族みんな大満足でした♪




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎