こんばんは!


先日の夕食は、

ホットプレートで焼き牡蠣をしました🦪


魚屋さんで半分に開けてもらった牡蠣。

蓋をして蒸し焼きにして、

ぷくっと、でき上がりました!


はふはふ食べて。



からの、

当然これいっちゃいますね🍶


口福ばんざい🙌


蓋を開けた瞬間、

ぼわぁ〜んと湯気と共に、

牡蠣の香りがリビング中に充満。

すかさず動き出した夫が

2階からサーキュレーターを持ってきてスイッチオン💨


換気扇の方向に流して、

その後、安心して食べた夫でしたが…


☝︎牡蠣天同様、

夫の分の牡蠣を娘にプレゼント。

毎回、娘ばかり、ずるい🙄笑


さておき、娘は、初めて食べた焼き牡蠣に感動。

「焼き牡蠣うんまー!!!」

と、目を閉じて顔をくしゃっとさせながら堪能。

おいしすぎて、

6個の牡蠣は、あっという間に完食しちゃいました。


ちなみにホットプレートは、こちらです⬇︎


丸洗いできて、サイズ感も良く使いやすいです👌

デザインもgood👍



そして、ご飯はガーリックステーキピラフ!



牡蠣とガーリックステーキピラフの組み合わせには、

娘のテンションもMAXに🤩🤩🤩


「お母さん!今日のご飯、幸せすぎ!!」

と、ガツガツと、良い食べっぷりが、

見ていて気持ち良いくらい😁


そして、まさかの

ガーリックステーキピラフまで、

お父さんの分も、少しもらい…

それでも足りなくて、おかわりする始末 笑


「ピラフおかわり!ご飯だけで良いから!👧」

って、、、

牛肉のおかわりは、もちろんありません🙅‍♀️笑


急いでガーリックバターライスを作り、

それも完食。


これが、いわゆる成長期の食欲ですか…


"The食べ盛り"な娘の姿に、

この日ばかりは驚きを隠せない父母でした😂


さて、

ガーリックステーキピラフレシピのご紹介です。

ひと口サイズにカットした牛肉で作ります。


久しぶりのステーキピラフは、

夫も娘も、うなるくらいのおいしさだったようで

何より😌



✏︎レシピ⬇︎
〜ガーリックステーキピラフ〜
【材料(2人分)】
・牛ステーキ肉……200〜300g 
・温かいごはん……400gほど
・にんにく……2かけ→芽を取り除き、2かけはみじん切り、もう2かけはスライスする
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
・レモン櫛形切り……2個
A にんにく……2かけ → 目を取り除きスライスする
オリーブオイル……大さじ2杯
B 大葉……15枚→粗みじん切りにする
B 鶏がらスープの素……小さじ1杯
B 醤油……小さじ2杯


【作り方】
1. ステーキ肉は焼く20分ほど前に冷蔵庫から出しておく。キッチンペーパーでおさえて表面の水分を除き、焼く前に塩をふってひと口大に切る。

2. フライパンにAをいれて弱火で温める。スライスしたにんにくを入れて、薄い狐色になるまで焼いたらキッチンペーパーの上に取り出しておく。

3. 同じフライパンを強火で温め、➀を入れる。強火のまま1分半ほど焼いたら、中火にして裏返し2分ほど焼く(厚みのあるお肉は全面に焼き色をつける)。お肉をアルミホイルの上に取り出して包んでおく。

4. フライパンの油や焦げをキッチンペーパーで除き、中火で温める。バターを溶かし入れ、みじん切りのにんにくを入れる。香りがたったらごはんを加えて素早く炒める。Aを加えて炒め合わせて、塩で味を整える。

5. 3も加えてさっと炒め合わせたら器に盛り付け、粗挽き黒胡椒をふり、2を乗せ、レモンを添えて完成。




途中、レモンを搾って、さっぱり味変すると

また更に、食が進みます!

レモンの爽やかな酸味が、

ガーリックバターライスに相性抜群👌


✏︎食欲そそる!ステーキのごはんレシピ⬇︎ 





✏︎牛ステーキ肉で作る、おすすめおかずレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎