こんにちは!


野菜が食べたいときの

フレッシュ野菜のおつまみで乾杯🍻



久しぶりに作った生春巻き、

あっさりしていて、美味しかったです。

手軽に野菜が摂れて良いですね。

お酒にも合う👌



〜エビの生春巻き〜

材料 (4本分)】
◯人参20g→千切りにする
※人参はピーラーでスライスしてから千切りすると、細く綺麗に切れます
◯きゅうり1/2本→千切りにする
◯サマーレタス4枚
◯ビーフン20g→表記の時間茹でて流水で冷やし、水気をきる
◯ニラ2本→半分に切る
◯ライスペーパー4枚
◯冷凍むきエビ6尾(解凍したらさっと茹でる)

むきエビは包丁を横にして、2枚に切り、薄く切る。



【作り方】
➀ライスペーパーは40℃くらいのぬるま湯に1回くぐらせます。
※巻く時は、軽く濡らした2枚重ねのキッチンペーパーの上に乗せて巻いていきます。

手前にサマーレタスを置き、上にきゅうりと人参、ビーフンを置いたら、手前を折り、両端も折って、途中まで巻きます。

➁ここでニラを置き、
エビを、巻いていない奥側に3枚並べる。
(エビの表面下にしておきます)
そのまま最後まで巻いて完成。


ビーフンは春雨に代えてもOKです!



市販のスイートチリソースを付けて、

いただきます


手で食べるのが、またおいしい😁


最近ライスペーパー料理に興味津々の娘に勧めるも、

生のニラやスイートチリなど、

苦手だったようで、ひと口で断念。

ちょっと大人の味か?😂


でも、挑戦してくれて嬉しかったです👌



✏︎いろいろ具材で、アレンジ生春巻きレシピ⬇︎




✏︎おすすめのライスペーパーアレンジレシピ⬇︎




こちらは、娘が喜んだ一品。

ウインナーとうずらの卵の串焼き!


うずらの卵が4つだけ残っていたので🥚🥚🥚🥚

ウインナーと一緒に串焼きにしました!

夕食の仕上げに適当に作った一品でしたが、

夫も娘も、気に入ってくれました👌


作り方は、簡単。

半分に切ったウインナーとうずらの卵を串に刺し、

オリーブオイルを入れたフライパンで焼き色が付くまで

焼くだけ。

粒マスタードをつけていただきます😋


ピックや爪楊枝に刺して、

子どものお弁当にも良いですね🙆‍♀️



✏︎ おつまみに抜群!

 うずらの卵の肉巻き照り焼き串レシピ!⬇︎


✏︎ボリュームたっぷり!うずらの卵の肉巻きフライ串⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎