おはようございます!


もっちりぷりぷりうま!

エビのライスペーパー水餃子のご紹介です🦐



最近、YouTubeのショート動画で

ライスペーパーの料理を見た娘。

ライスペーパーに興味を持ち始め、

「ライスペーパーってお家にある?」と、

ワクワクした顔で聞いてきたので、

ドヤ顔で

「あるよ😎」と答え、使い方を教えました!


すると、アイスクリームを包んだり、

夏ならではのアレンジを味わっていました🍨


そして私からは、

ライスペーパーでエビ水餃子を作ってあげました😋


茹でたライスペーパー、

もちもち感が増し増し、やみつきになりました!

娘のおかげでリピートしたい料理が増えました😄



✏︎レシピ⬇︎

〜ライスペーパーのエビ水餃子〜
【材料(3個分)】
・ライスペーパー……3枚
・ポン酢……適量
a.むき海老……140g → 粗みじん切りにする
a.長ネギ……15cm → 微塵切りにする
a.生姜……1かけ → すりおろす
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.ごま油……小さじ1杯
a.鶏がらスープの素……小さじ1/2
a.こしょう……少々



【作り方】
1. ボウルに、(a)の具材を全て入れて練り混ぜたら3等分に分ける。

2. ライスペーパーに満遍なく水をつけて、程よく柔らかくなったら1を置いて、手前を折る。両端も折りたたみ、最後まで巻く。同じものを3本作る。

3. フライパンに湯を沸かし、2を入れていく。くっつかないように、たまに菜箸で離しながら、1分ほど茹でる。エビの色が変わり、火が通ったら器に盛り付けてポン酢ををかけて完成。


ライスペーパー料理、娘が大喜びでした😁

「うまっ!!全部食べたい!」

と、2本平らげました😁



あとの1本は、

私と夫で仲良く半分にして食べました☺️


どっしりしているので、

割って、れんげで食べると良いです。

次は、ミニライスペーパーで

ひと口大で作りたい👌



✏︎ライスペーパーのアレンジおつまみレシピ⬇︎



✏︎エビニラ水餃子もおすすめです⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎