こんにちは!


野菜たっぷり夕食献立です♪



メインは、鶏ひき肉をオクラに詰めた

あっさりパクパクいただける逸品。


鶏ひき肉に梅しそを練り込み、

さっぱり感が、後を引き、

どんどん食べ進めちゃいます😋


公園で遊んで来て腹ペコの娘は、

「これ気になってたんだよねー」

と、すぐにお箸が伸びて……実食!

からの、サムズアップ👍

気に入ってくれたようです。


オクラの肉詰めは、サイズ感が良く

娘のお箸が進んで、

あっという間に綺麗なお皿になりました!


✏︎レシピ⬇︎

〜オクラの梅しそ肉詰め〜

【材料(2人分)】

・オクラ……12〜14本

・鶏ひき肉……100g

・大葉……5枚 → 粗みじん切りにする

・梅干し(大)……1個 → 種を取り、包丁でたたく

・薄力粉……適量

・塩……適量

a.片栗粉……小さじ1/2杯

a.醤油……小さじ1杯

a.塩……少々


【作り方】 

1. オクラ全体に塩をふり板ずりした後、ガクとヘタを切り落とす。鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分ほど茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて、キッチンペーパーで水気を除く。


2.ボウルに鶏ひき肉、大葉、梅干しを入れて(a)を加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、ざっくり12〜14等分に分ける。


3. 1のオクラに切り込みを入れて開いて、薄力粉を塗す。そこに2を詰めて、手で押さえて馴染ませる。同じものを12〜14本作る。


4. 中弱火で温めたフライパンにごま油を入れて回し、3を肉面を下にして並べる。蓋をして2分ほど蒸し焼きにし、焼き色が付いたら裏返す。再び蓋をして2分ほど焼いたら、器に盛り付けて完成。


少ないお肉で、たくさんできちゃいます👌


お肉とオクラのねばねばが交わり、おいしい😋

オクラとお肉の相性が、とても好きです!

✏︎オクラ×鶏肉のおすすめレシピ⬇︎



エビ料理は、南蛮漬け。


✏︎レシピは⬇︎



娘が大好きなきゅうりの副菜は、

ツナとミョウガと一緒に、あっさり和えもの。



先にたたいたきゅうりは、

味が馴染んでやみつき!

ツナの旨味が効いて、シンプル簡単な味付けで抜群。


✏︎レシピ⬇︎

〜きゅうりとツナのナムル〜

【材料】
・きゅうり……2本
・ツナ缶……1缶 → 軽く油を切る
・ミョウガ……1本 → 小口切りにする
a.塩……適量(小さじ1/4くらい)
a.ごま油……小さじ2杯
a.白ごま……小さじ2杯

【作り方】
1. きゅうりは麺棒でたたいて乱切りにする。

2. 1とツナ、ミョウガをボウルに入れて(a)を加えて混ぜ合わせて完成。



✏︎すぐできる!夕食の'"もう一品"におすすめの

 きゅうりの簡単副菜3選!⬇︎





そして、ちょっと余ったオクラを詰めて

竹輪に詰めて揚げたのですが…

気付くとオクラだけ消えてました🙄



娘の仕業です🤷‍♀️笑




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎