おはようございます!
割引シールで購入した鶏胸肉。
600gほど、たっぷり茹で鶏にして、
今回は、オクラと一緒に和え物にしました!
茹で鶏を作るときのポイントは
しっとり柔らかく仕上げること。
強火で茹でてしまうとパサパサになるので
沸騰した湯に胸肉を入れたら鍋の蓋をし、火を止めて
冷めるまでゆっくりと火を入れます。
煮汁には、生姜の薄切りを2枚と、酒も少し加えました。
市販のサラダチキンを使っても、OKです🙆♀️
✏︎レシピ⬇︎
〜茹で鶏とオクラの梅マヨ和え〜
【材料(小鉢2〜3人分)】
・茹で鶏……100g → 食べやすい大きさに割く
・オクラ……6本
・白ごま……適量
a.マヨネーズ……大さじ2杯
a.白だし……小さじ1杯
a.梅干し(大)……1粒 → 種を取りたたく
【作り方】
1. オクラは全体に塩(分量外)をして板ずりした後、ガクを切り落とす。
鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分半ほど茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて、キッチンペーパーで水気を除き、3等分に斜め切りにする。
2. ボウルに(a)を入れて混ぜ合わせる。
そこに、茹で鶏と1を加えてよく和える。器に盛り付け、白ごまをかけて完成。






