こんにちは!


エビの南蛮漬けのご紹介です♪



注文していたエビが届いたので、

大好きなエビ料理で乾杯の、嬉しい夕食😊


今回は、たっぷりの野菜と一緒に

南蛮漬けにしました。


玉ねぎ、ピーマン、パプリカ。

野菜たっぷり、彩りも綺麗です👌


✏︎レシピ⬇︎

〜エビの南蛮漬け〜

【材料(2人分)】

・むきエビ……150g

・オリーブ油……大さじ1杯

・片栗粉……小さじ1杯

・塩胡椒……少々

a.本みりん……大さじ2杯

a.醤油……大さじ2杯

a.お酢……大さじ2杯

a.砂糖……小さじ1強

b.玉ねぎ……1/4個 → スライスする

b.ピーマン……1個 → 千切りにする

b.パプリカ……1/4個 → 千切りにする


【作り方】

1. フライパンに(a)を入れて火にかけ、さっと混ぜて一煮立ちさせたら、火を止め容器に流し入れる。熱いうちに(b)の具材を入れる。


2. ボウルにエビを入れて塩胡椒をふり混ぜる。片栗粉をふりいれて、エビに馴染むまで混ぜる。


3. 中火で温めたフライパンにオリーブ油を入れ、1を並べる。両面焼いていき、火が通り、こんがり焼き色が付いたら1の容器に入れて、さっと馴染ませる。

30分以上置いてからいただきます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしていただくのもよし。


お好みで、輪切りしたすだちを入れても◎


爽やかな香りと酸味が加わり、

さらにさっぱりといただけます👌


野菜もエビも、とてもおいしくいただけました!


そして、この大きいエビ!


おいしくてリピートして注文している

新鮮うまいもんストアさんの

超特大エビ!


これまでのむきエビは、

解凍すると小さくなってしまったり

臭みが強くて下処理が大変だったりしましたが、

こちらのエビは、

臭みもなく、大きくてぶりんぶりんの食感が最高!


届くと嬉しい、たっぷり1kg!

35〜45尾入ってます👌


シンプルにソテーしても、抜群⬇︎



天ぷらやフライにしても食べ応えが、すごい!⬇︎




新鮮うまいもんストアさんの中の

"博多かねふく"明太子も、

とても大きくて贅沢、おいしいです👌





✏︎エビと野菜の、さっぱりレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎