こんばんは!


昨日の夕食に、
娘のリクエストでハムカツを揚げました。



ハムカツとポテサラは、だいたいセットで作る私。
今回も、セットで堪能しました。

このおいしさを娘にも知って欲しいと思い、
進めたところ…
「ぜったいやだ」と言われて…
それでもしぶしぶひと口は挑戦してくれました。

結果は…
「別々の方がいい」と言われ、ふた口目を食べることはありませんでした。

まあ、そんな意見もありますが…(笑)
気になる方はぜひ、ジャンキーな味をお試しください😎



ハムカツはチーズイン。
ロースハム2枚でスライスチーズを挟むだけ。
揚げる時は、高温でさっと。



我が家のポテサラはマヨネーズ多めで濃厚仕上げ。
じゃがいもは細かく潰して、
ゴロゴロ感なし、なめらかなのが好きです。
一応、キユーピーハーフで作ります。


✏︎レシピ⬇︎
〜ポテトサラダ〜
【材料】
○じゃがいも2個→皮を剥いて一口大に切る
○茹で卵2個
○きゅうり1本→薄切り
○玉ねぎ1/6個→繊維に沿ってスライスする
○ロースハム2枚→小さめの一口大に切る
○塩少々
Aマヨネーズ60〜70gくらい(キューピーハーフ使いました)
A塩胡椒少々

【作り方】
➀ きゅうりと玉ねぎはボウルに入れて、塩少々して揉んだら、5分ほどおく。

➁ じゃがいもは鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ火にかける。竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら一度ザルにあける。再び鍋に入れて中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばすようにして軽く加熱する。

➂ ➁をボウルに移して熱いうちにマッシャーなどで潰す。(マッシュ加減はお好みで)

➃ ➂に茹で卵、ロースハム、しっかり水分を絞った➀を入れる。茹で卵を木べらで軽く潰して、Aを入れて、よく混ぜ合わせて完成。



✏︎子どもに人気のじゃがいも料理5品まとめてます⬇︎

こちらもリクエストのチャーハン。


シンプルな卵チャーハンが好きな娘。
これまた大好きな紅生姜を乗せて。

✏︎レシピ⬇︎
〜卵チャーハン〜
【材料(2人分)】
○温かいごはん350g
○溶き卵2個分
○マヨネーズ大さじ1.5〜2
○鶏がらスープの素小さじ1.5杯
○塩適量
○粗挽き黒胡椒

【作り方】
➀ 中火で温めたフライパン(フッ素加工)にマヨネーズを入れて全体に伸ばしたら、溶き卵を入れて炒める。半熟くらいになったら、
ごはんと鶏がらスープの素を加えて素早く炒め合わせる。塩で味をととのえ粗挽き黒胡椒をふり、器に盛り付ける。


✏︎おすすめの炒飯レシピ⬇︎








茶碗蒸し。
(娘にスプーンをさされたあとの写真😂)



我が家の茶碗蒸しの作り方は
とっても簡単です⬇︎


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎