こんばんは!



お酒のお供にぴったり!
エビとアスパラの揚げ春巻きレシピのご紹介です。


お酒のための春巻き。
というくらい、
ビールにもレモンサワーにもぴったりハマる!
ぷりぷりエビの揚げ春巻きです。

エビは食感を残すため、粗めでOK。
エビのなかに
アスパラの食感も加わり、ついつい食べちゃう
やみつきなひと品です。



✏︎レシピ⬇︎

〜エビとアスパラの揚げ春巻き〜

【材料(3本分)】

・春巻きの皮……3

・むき海老……120g

・アスパラ……2本 → 根本の筋張った部分をピーラーで皮をむき、3等分の長さに切る

・水溶き薄力粉……適量

A 片栗粉……小さじ2杯

A 塩……小さじ1/3杯くらい

A 水……大さじ1杯

B 鶏がらスープの素……小さじ1/2

B 塩……適量

B 粗挽き黒胡椒……少々 



【作り方】

1. エビとAをボウルに入れてよくもみ、流水でよく洗い流して水気をきる。


2. 1は粗みじん切りしボウルに入れてBを加えて練り混ぜたら、3等分に分ける。


3. 春巻きの皮に1とアスパラ2本を乗せ、手前を畳んで両端も畳んで水溶き小麦粉でとめる。最後まで巻いたら巻き終わりを水溶き薄力粉でとめる。


4. 160℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。





✏︎エビのおすすめ揚げ春巻き⬇︎





✏︎おつまみ揚げ春巻きレシピをまとめてます⬇︎




✏︎相性ぴったり!エビとアスパラのおつまみレシピ⬇︎







きのうの娘は、

夕方早い時間から腹ペコ状態。

台所に立つ私に

「なんでもいいから食べたいー」とおねだりするので、

塩にぎりに、きゅうりの浅漬け、千切りした長芋…

と、渋めのセットを出すと

あっという間に完食。


で、すぐに眠くなる(笑)


今週から、午後までの小学校生活になり、
寝るのがもったいないほどに体力が有り余っている娘も
流石に昨日は疲れた様子で、19時半には就寝。

横に一緒に寝転がっていると
娘が、「ママの手にぎりたいー」と。
娘の手を握ると
「これこれ!このガサガサなママの手が好きなんだよねー」と言いながら、
安心した様子で寝落ちする娘(笑)
子どもって正直だなぁと思いつつ、
"ガサガサ"というワードにモヤモヤしながらも、
なんだか嬉しくなる言葉でした。

ガサガサでも、娘を安心させる手ならばそれで良し!
と、
ガサガサな手に、ちょっとだけ自信が湧きました(笑)

かわいい寝顔を見ながら
ひとり二次会に戻る私でした。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎