こんばんは!



ピザパーティーの夜。



ピザ作りの続きです。

定番のマルゲリータ。




✏︎トマトソースの簡単なレシピ⬇︎
➀オリーブオイルとみじん切りのにんにくをフライパンに入れて中火にかけて、香りがたったらホールトマト缶を汁ごと入れて、潰しながら煮詰め、塩適量で味を整えました。


トマトソースを塗って
生バジルとモッツァレラチーズを乗せて
250℃で熱したオーブンで約10分焼きました。



我が家の4種のチーズピザ。


我が家の冷蔵庫にあった4種類のチーズで焼きました。

モッツァレラチーズ、
ピザ用のチーズ、
クリームチーズ、
スライスチェダーチーズ。

これが一番好評でした。
熱々は、チーズが伸びて格別のおいしさでした。

作りすぎ!
と夫からツッコミ入りましたが、
楽しくて美味しい夜でした。

周りはクリスピーな感じに仕上がりましたが、
中は、ちょっとピザパン感が反省点。
次は、もっと薄く伸ばしてリベンジしたいです。

ピザ窯で焼いたものには劣りますが、
おうちで食べる、
まぁまぁな仕上がりのピザも
味があって良かったです。


オーブンは、シンプルなものが欲しかったので
アイリスオーヤマの
コンベクションオーブンを選びました。
デジタルじゃなく、
時間や温度調整もダイヤル式なところが
わたし的にgoodです。



おつまみには、エビとブロッコリーのマリネ。


✏︎レシピは⬇︎

✏︎エビとブロッコリーのオススメレシピ⬇︎





鳥手羽の塩焼きは娘のリクエストで焼きました。


皮面カリッと仕上げ。
塩をふって冷蔵庫で15分くらい休めてから
サラダ油で焼きました。
弱火で蒸し焼きにしますが、
仕上げは強火にして、
皮面に焼き色を付けました。


✏︎鶏手羽中のオススメレシピ⬇︎






そして、今日は母の日ってことで、
日本中のお母さん方に、「お疲れ様です。」
乾杯。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎