こんにちは!


先日やっと、ピザ作りをしました。



一番食べたかったのは
ペペロンチーノピザ。


ピザ生地の作り方から。
【材料(3〜5枚分)】
○強力粉200g
○オリーブオイル大さじ1
○強力粉適量(うち粉用)
Aドライイースト小さじ2
A砂糖小さじ1/3

➀ボウルにぬるま湯100mlを入れて、Aを振り入れたら、ラップをかけて暖かい場所に20分ほど置いて予備発酵させる。

➁別のボウルに強力粉を入れて➀を入れたら手で混ぜ合わせる。

➂ある程度混ぜたところで、オリーブオイルを加えて、まとまるまでよくこねる。

➃まとまったら平たい場所にうつして、さらによくこねていく。
こねあがりです⬇︎


➃上に包丁で十字に切り込みを入れたら、大きめのボウルにうつしてラップをして、約2倍に膨らむまで暖かい場所におく。
※ヒーター近くとかがオススメです。
コタツがあれば、コタツの中もオススメです笑
実家にいた時はコタツの中が良い感じでした。


☝︎微妙な感じですが、一応2倍に膨らみました。



➄3〜5等分にして丸く広げていきます。




普通に広げるより、丸い型の上だとやりやすいです。
100均で買った22㎝の丸型アルミを使いました。
強力粉を振るってます。




ここに乗せたのが
きのことベーコンのペペロンチーノ。

フライパンにオリーブオイルと
みじん切りにしたにんにく、
輪切りにした鷹の爪を入れて中火にかけて、
ベーコン、舞茸の順に炒め、
塩と乾燥バジル適量で味付け。




ピザ生地に乗せて、モッツァレラチーズを乗せて、
250℃に熱したオーブンに入れて10分くらい
焼きました。





もちろん1枚じゃ満足できないわたし。
続きます。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎