こんばんは☺︎



「きのう何食べた?」
ついに最終回を終えてしまいましたね。
(それから結構経ったけど)


金曜の深夜に放送されて、
私は土日のどちらかの夜に、
晩酌をしながらTVerで観ていたから
週末の、ささやかな楽しみがなくなってしまいました。


と言いながら、
バラエティや邦画で、しっかり穴埋めしてます。
NetflixやAmazonプライムにはすっかりお世話になってます。

「きのう何食べた?」
は終わってしまったけど、真似したいレシピは
まだ頭の中に残っています。

✏︎「きのう何食べた?」に触発されて作ったレシピはこちら⬇︎






そして、先日ランチには
ドラマの中で出てきた、ぶっかけそうめんを作ってみました。
ドラマの中でシロさんと仲良しの
かよこさんが教えてくれたレシピ。




✏︎レシピ
※材料は、適当に私が作ってみた1人分の分量です。
〜ツナとトマトのぶっかけそうめん〜
【材料(1人分)】
◯素麺80g
◯麺つゆ(濃縮タイプをそのままつかう)→大さじ1くらい
◯マヨネーズ小さじ2くらい
◯ツナ缶1/2缶→油を切る
◯きゅうり1/2本→千切り
◯ミョウガ1本→千切り
◯大葉4枚→千切り
◯トマト1/2個→角切り
◯おろし生姜適量
◯白すりごま適量
◯万能ネギ1本→小口切り




【作り方】
➀トマトは麺つゆと合わせておく。ツナとマヨネーズを合わせておく。

➁素麺は茹でて、ザルにあけたら氷水で冷やして水気を切る。

➂ ➁を器に盛り付けて、上に➀ときゅうりを乗せたら、ほかの薬味も全部乗せて完成。具材を混ぜ合わせていただきます。






こんなに簡単なのに、
すっっごく美味しくて感動しました。

夏にはぜひ作って欲しいレシピです。
我が家でもリピート決定です。

夏の冷蔵庫には、ありそうな具材ばかりで、
作りやすいレシピです。


✏︎我が家の素麺アレンジレシピ⬇︎





素敵な週末を!

いつもご覧頂きありがとうございます☺︎









初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら