息子みっちゃんは自閉症です。

 

感覚過敏があり、中学校に入学前に

制服を着る練習を家でしてました。

 

ワイシャツの襟の硬さや、ズボンの裏地のチクチク感が苦手で履くのが難しかったみっちゃんです。

 

それでも入学式にはワイシャツ、制服を着て参加する事ができました。

 

それは、YouTubeやブログで沢山の方から頂いたアドバイスで、中に長袖のシャツを着て

レギンスを履くことで、なんとか制服を着る事が出来たからです。

 

皆さんの知恵を借りる事ができて本当に感謝しています。

 

入学式が終わるとジャージ登校だったのですが

今日は学級写真を撮るので制服での登校です。

 

朝から、どきどきなママでしたが…

 

 

中に長袖のエアリズムを着せたら

あっさりとワイシャツを着てくれました。

しかも一番上のボタンも閉めてくれました。

 

以前は抵抗していた上のボタンも

今日は、すんなりと閉めてくれました。

ちょっとびっくりです。

 

そして

 

 

レギンスを履いて

 

ズボンもすんなり履けました。

 

 

制服を着て登校です。

 

 

バッチリきまってます‼︎

 

朝から感動です。

 

教室まで送ると隣の席の男の子が

みっちゃん、かわいーなー!と笑顔で声をかけてくれました。

 

なんだか登校してからは毎朝、感動で胸がいっぱいになっています。

 

今日から2時間目までの参加です。

 

今日は2時間目は音楽です。

 

音楽が終わったら迎えに来るね!とハイタッチして別れました。

 

今日は2時間目まで制服で過ごします。

 

何かあったら連絡ください。と先生に伝えて学校を出ました。

 

苦手な制服を着て登校する息子の姿に

朝から涙が出そうになりました。

 

登校3回目で、こんなんで身が持つだろうか汗

 

どーんと構えるつもりが、まだまだ内心落ち着かない母でありました。あせる

 

https://youtu.be/1AUCB-rmpxo

 

▲こちらの動画は制服を着る練習をした時の様子です。

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム