自閉症の息子は感覚過敏があり

 

制服のズボンの裏地がチクチクすると言って、履いてもすぐに脱いでいました。

 

ワイシャツも襟が硬く、指定のシャツは着れませんでした。

 

YouTubeやブログでその様子を伝えたら沢山のアドバイスを頂き、シャツを柔目のものにしたり

 

中に薄いレギンスのようなものを履いてみては?

など皆さんのアドバイスを頂き

 

入学式当日

なんと無事、制服を着る事ができました!

 

ズボンは、中に薄いレギンスを履いてから履くと大丈夫でした!

 

そしてワイシャツは

長袖のシャツを着てから指定のワイシャツを着せてみると

やはり最初は嫌がっていました。

 

なのでポロシャツにするかい?と聞くと

 

みっちゃんは指定のワイシャツを手に取り、もう一度挑戦しようとしたのです。

 

おお!やる気だね!

 

指定のワイシャツに腕を通すと、なんと着てくれたのです!

 

凄い!!着れた!!

ちょっとビックリです…。

 

実は、入学式の前日に私はデイの先生とワイシャツの話をしていました。

 

私は中学校の先生がポロシャツでもいいと言ってくれたのでポロシャツにしようかと思っている。と話しました。

 

するとデイの先生は、いや指定のシャツ頑張ってみようよ!着れるようになるって!

 

と言いました。

 

私は…うーん、不安な気持ちはありつつ

一応、ポロシャツも持参して厳しい様だったらポロシャツにします。

と言いました。

 

そのやり取りをみっちゃんは、そばで聞いていました。

 

制服は指定のシャツを着なきゃ!という先生の言葉がみっちゃんの中に入ってたのだと思います。

 

そしてワイシャツは着れたけど

 

一番上のボタンがやはり嫌で気になっている様子です。

 

でも

みっちゃん上を見て!と上を向かせて

その間にボタンを閉めたら、大丈夫でした。

 

ちょっと嫌だな…とボタンに手をかけましたが

 

大丈夫!できてるよ!と言ってそのまま玄関を出しました。

 

 

 

ネクタイは学校に着いてからでいい。

 

そう思って、とにかく進みました。

 

そして学校に到着してネクタイをつけて

無事、入学式を終える事ができました。

 

 

最後まで脱ぐ事もなく、参加できました。

 

凄いよ!みっちゃん!

 

頑張ったね!制服姿もかっこいいよ!

 

まさか指定のワイシャツを着て入学式に出れるとは思っていなかったので驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。

 

素敵なお兄さんになりましたね。

 

明日からファイトだね!

 

 

https://youtu.be/1AUCB-rmpxo

 

▲こちらの動画は、制服を着る練習をしている様子です。

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム