今日は歯科の2回目です。


前回は歯石の除去を10回カリカリする事が出来ました。

今回は、歯磨きブラシを持参して行きました。




待合室では、どきどきしていたみっちゃん。


緊張するね。どきどきするね。と言葉にしていました。


それでも長い時間座って待つ事が出来ました。


すると待合室に歯科医師の先生が来てくれました。


絵カードを出して、これから


これとこれをするよ。いいかな?


みっちゃんは、はい!と返事をしました。


前回、仰向けになる時に、あまり頭をつける事ができなかったのですが今回は…



頭をつけて歯磨きを50回数えるまで出来ました。


そして歯石の除去のカリカリは20回出来ました。


凄い…。


歯科医師の先生は歯科衛生士の方が


空気の音がする器具を触ると


それ音やだからしなくていいよ。と言いました。


そして歯科衛生士の方がライトを先生が見やすい様に向きを変えると、みつきの目元にライトの光がいきました。


するとすぐに歯科医師の先生は向きを変え


みつきの目元に光が当たらない様に口元にだけ光を当てて歯石の除去を始めてくれました。


とても、慣れている。


沢山の障害者の方を診てきたからこその対応なのだなと思いました。


そして、みっちゃんは無事終了する事ができました。


次は歯磨き100回するよ。と先生は言いました。


そして、前回終わった後どうでした?と聞かれたので


終わった後少しだけ車で泣いていました。と言うと


そっか、無理がかからないようにやっていきましょう。


と言ってくださりました。


あまりにも素晴らしい対応に、また感動してしまいました。


今日はデイサービスで入学式があるので療育はお休みです。


歯科が終わった今は、ロッテのフルポテを食べて穏やかに過ごしています。



本当にこのような歯科があると心から安心して通えるなと思いました。


そして今日も感謝の気待ちでいっぱいになりました。



https://youtu.be/l42x-7fWxPA

▲こちらの動画は初めて障害児歯科に行った時の事を綴っています。



オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム