私は12月からメンタルクリニックに3週に一度くらいで通っています。

 

症状はパニック障害です。

 

お薬のおかげもあり通い始めてからパニック症状は、ほとんどありません。

 

ですが卒業式や入学式などの大勢の人がいて静かな場所が子どもの頃から苦手で、メンタルクリニックでは場面恐怖症と診断されました。

 

息子の卒業式、入学式を控えていたので頓服薬を出してもらっていました。

 

そして先日、小学校で息子の卒業式です。

 

息子は自閉症です。

私と一緒に壇上にあがり卒業証書を受け取ります。

卒業式はずっと隣についている状態です。

 

練習も何度も行っていたので練習中は、なんとか自分で気持ちを落ち着くようにコントロールしていました。

それでも、やっぱり辛くなる時は途中抜けて、みっちゃんと廊下に出る事がありました。

 

 

けれど本番は、そうはいきません。

当日の朝、緊張のあまり動悸と頭痛がしたので初めて頓服薬を飲んで行きました。

 

息子みっちゃんも、もちろん緊張しています。

そんな時に私が緊張で息子をサポート出来なかったら

と思うと、尚更不安になるので迷わずにお薬を飲みました。

 

効き目は

 

やはり静かな場所が苦手で自分を何とか落ち着かせるのに気持ちをコントロールする状態ではありましたが

 

隣で緊張して体が動く息子の肩や膝をとんとんしてなだめることができました。

 

そして無事最後まで参加する事ができました。

 

何よりも落ち着いて息子の晴れ姿を見入る事ができて本当に嬉しかったです。

 

場面恐怖症は、その場に居るだけで頭がいっぱいで校長先生の話しなど一切入ってこないほど、そこにとどまる事でいっぱいいっぱいなのです。

 

だけど頓服薬を飲んでいたので卒業式を落ち着いて見て参加する事ができました。

 

場面恐怖症は、パニック障害になってメンタルクリニックに行く事が無ければ気づかなかったものでした。

 

ただのあがり症と思い、ずっと我慢して

いつも途中抜け出す事で落ち着いていました。

 

息子の大切な卒業式の前に気づき、お薬で最後まで参加する事ができて本当に良かったなと思いました。

 

ただ頓服薬は依存しやすいとも聞くので

 

大切な場面の時だけのためにお守りの様に棚にしまっています。

 

大切な息子の卒業式は、私の人生の中でも大きな思い出になりました。

 

 

 

https://youtu.be/jqB0J7S-RYE

 

▲こちらの動画はその時の様子です。

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム