いつもYouTubeやブログを見て頂きありがとうございます。

 

視聴者の方からの質問で、みっちゃんは定期的に歯科検診してますか?とありました。

 

年に一度デイサービスで検診がありますが

 

口が敏感なみっちゃん。

 

毎回しっかりと検診が出来ていないということと

 

以前から下の前歯4本に歯石がついてる事が気になっていました。

 

当時、歯科医の医師に聞いたら直接虫歯には関わらないので今は様子を見てていいんじゃないか。

と言われていました。

 

でも、ずっと気になっていて質問をくださった歯科の専門の方に聞いたところ

 

やはり一度見てもらった方がいいなと感じたので

 

さっそく障がい者の方が沢山通っている歯科医に予約をして、今日初めて行ってきました。

 

 

 
朝、今日はここに行きます。と言って
 
歯科医のホームページを開き写真を見せました。
 
そして歯科医の椅子?の写真も見せて
 
ここに寝て口を開けるよ。と言って練習してみました。
 
 
 
上手!上手!
 
病院が苦手なみっちゃん。
 
しかも初めての大きな病院の中にある歯科医です。
 
 

口が敏感で歯磨きの時は口に力が入り、仕上げ磨きが困難でした。

 

自分で磨きたがるので、仕上げは10秒くらいしかさせてくれません。

 

 

そんな中、歯科医で口の中を診られる事など出来るのだろうかと不安な気持ちでありました。

 

そして到着です。

 

 

 

静かにパパと待つ事が出来ました。

 

初診なので記入するものが沢山ありました。

 

そして看護師の方から

 

みっちゃんの発達の詳しい内容。

眩しいライトは大丈夫ですか?

苦手な音はありますか?

とくに気になる事などありませんか?

 

とても細かく親切に聞いてくださいました。

 

 

その後、今度は医師の先生が

 

さらに詳しく聞いてきてくれました。

 

直接、歯には関係ない私生活での様子や睡眠時間

 

学校やデイサービスの様子などなど

 

まるで子育ての相談をしに来てるかのようでした。

 

 

そして診察室へ。

 

みっちゃんは私と一緒に中へ入ります。

 

初診という事で、個室の様な診察室で診てくれました。

 

まず歯科医の先生がライトを揺らして

 

ライトだよ。大丈夫かな?

 

そして器具を見せてくれます。

 

今日はこれで歯石をカリカリしたいな〜。と先生が言います。

 

やってみるかい?と先生に聞かれて

 

みっちゃんは、やってみる。と言いました。

 

そして座椅子?に座り、横になります。

 

頭をつけるのに少し抵抗がありました。

 

私が少し押さえて口を開けます。

 

歯石を取る器具を出すと、みっちゃんは器具を掴みました。

 

先生は、やりたいの?

 

いいよ。一緒にやってみるかい?

 

一緒にカリカリと3回しました。

 

先生は、今日はこれだけでいいと言ってましたが

 

みっちゃんの様子を見て、あと10回やってみようか。

 

今度は先生だけがやるよ。と言います。

 

みっちゃん口を開けますが

 

やはり口に器具が近づくと器具を掴んでしまいます。

 

これは先生がやるよ。

 

私はみっちゃんの手を押さえて

 

10回カリカリする事ができました。

 

すると、先生や看護師さんから

 

凄いなぁ!できたね!沢山褒めてもらいました。

 

今日はこれで終わり!先生が言います。

 

みっちゃんは先生にバイバイと言われると

 

バイバイと言って頭を下げました。

 

そしてその後、もう一度看護師さんから話をするのでいいですか?と言われ

 

パパとみっちゃんは先に車に戻ってもらう事にしました。

 

終わってからは、またさらに

 

家での困り事や、食生活、おやつの回数や種類など聞かれました。

 

私は、きっとオヤツの回数など指摘されるだろうと思っていました。

 

しかし、看護師さんは

 

とくに回数などには触れず

 

飴やガムは喉つまりしないように食べさせていないと言った事に対して

 

そのままでいいと思います。その後もそれを続けたらいいですよ。

 

というアドバイスだけでした。

 

あとは、みっちゃんにとってやりやすい方法や

 

みっちゃんの苦手な事を中心に聞かれて

 

その後

 

診察室で、医師の先生と看護師さんが2人

 

みつきの今日の診察の様子を話し合っていました。

 

次はこんな感じがいいか。これなら出来そうだ。

 

などと話し合っている様子がありました。

 

私は、初めての障害児歯科に来て

 

想像以上の対応に驚き、感動しました。

 

 

そして、お母さんと呼ばれて行くと

 

次回の診察のお話と

 

まずは、みっちゃんにここを安心な場所だとわかってもらうために少しずつ少しずつ進めていきます。

 

と言ってくださいました。

 

さらに先生は

 

もっとこうして欲しいなどあれば言ってください。

 

と言ってくださいました。

 

 

まさか、ここまで色々と考えて一緒にやってくれるとは思いませんでした。

 

口が敏感なみっちゃん。

 

歯科医へ行くのは覚悟がありましたが

 

あまりにも寛大な対応に肩の力が抜けて

 

とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

とりあえず虫歯も見当たらないので

 

月1で歯石の除去と歯磨きなどを慣らす事を勧めてもらいました。

 

みっちゃんの初めての歯科は、穏やかな時間で終わる事が出来ました。

 

障害児歯科、とても細やかで丁寧な対応に本当に感謝でいっぱいな気持ちになりました。

 

 

https://youtu.be/tWkuMei2Lk8

 

▲こちらの動画は本日配信したものです。みっちゃんの障害がわかった時のパパとママの気持ちをお話ししています。

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム