息子は自閉症です。

 

1ヶ月前からエビリファイというお薬を飲み始めました。

 

▼お薬を始めた詳しい経緯はこちら

★自閉症息子始めてお薬について考える

 

 

お薬の副作用では眠気、注意力の低下などが記載されています。

 

さらに自分で調べてみると

 

他にも食欲不振や吐き気など

 

そして体重増加もあるとありました。

(私個人が調べたもので正確かどうかはわかりません。)

 

 

でも、調べるサイトによって記載されている副作用の内容も異なるので、はっきりとはわかりませんが

 

食べる量などは、あまり変わってないと思うのですが

 

ここ1ヶ月で、みっちゃんの体重が2キロ増えました。

 

 

それから、平日のデイサービスでは

 

特に眠気などはないと聞いているのですが

 

お休みの日は、家で昼間でも時々眠そうな顔をしている事があります。

 

お昼寝をするほどではありません。

 

そして夜は22:00〜22:30頃に就寝して

 

朝は6時半頃に起きます。

 

 

一度も起きる事なく、ぐっすり眠れています。

 

 

前回、薬局で薬剤師の方に聞きました。

 

みつきの年齢や体重に対して薬の量は多い方ですか?

 

少ない方ですか?と

 

 

ちょうどいい適量だと思います。と言われました。

 

今みっちゃんは

 

朝に1mg、夕食後に3mgを服用しています。

 

 

みっちゃんは、私と同じく薬が効きやすいタイプだと思うので、明日クリニックに電話して聞いてみようと思います。

 

 

 
もともと丸顔のみっちゃんですが、最近はもっと
 
まんまるになってきたなぁと思いました。
 
 
 
食べ盛りですが、1ヶ月おきくらいに体重を測ってきましたが
 
今まで1ヶ月で2㎏も増える事はありませんでした。
 
まして1ヶ月で1㎏増える事もありませんでした。
 
薬の副作用なのか、どうかはわかりませんが
 
昼間の眠気も見られるので一度医師に確認してみようと思います。
 
 
 
 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム