息子みっちゃんは6年生で自閉症です。


今日は日本脳炎の最後の予防接種がありました。



パパがお休みだったので付き添ってもらいました。


今日は注射だよ。と伝えて


待合室で待つ事ができました。



そして名前が呼ばれて診察室へ


そして


今日はパパが居るからパパのお膝で受けてみようかと思い、お願いしてみると…。





断固として拒否です。

あれ?いつもママのお膝で座って出来るんだけどな…。


そっか、いつもママのお膝だから

注射はママって決まってるのかもしれません。


ただでさえ大嫌いな注射

パターンが変わると不安が一気に押し寄せます。

わかった、ママのお膝にするかい?

すると、みっちゃんは

ママのお膝

と言いました。




ママに変わると

体はまだ緊張でカチカチになっていますが

座ることは出来ました。

小刻みに震えてるのが伝わります。


そして、みっちゃんの背中から

心臓のバクバクとした振動が伝わります。


待合室では落ち着いていたけど

やはり内心はとても緊張していたのです。


それでも、いつも通り数を数えてみると

みっちゃん、今日は数ではなく

あちちだねー。あっちっち入ってー。

と言いながら注射をしました。

その言葉は、パパと婆ちゃん家へ行った時の口癖です。


注射の時はママと2人の時が多かったから

パパがいると、又違った雰囲気になるのかもしれません。


そして無事、予防接種を終える事ができました。





これで受けるべき予防接種は、一通り終わりました。

本当によく頑張りました。

ほっとしてデイへ向かいました。




オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

自閉症育児おすすめアイテム