息子みっちゃんは4月から地域の中学校の支援級へ進学する予定です。

 

 

前回、制服のサイズ合わせに行った時

 

ズボンの裏地とワイシャツの硬さで

 

なかなかスムーズに着ることができませんでした。

 

その時の様子はInstagramでショート動画にしているのでぜひご覧くださいニコニコ

 

あれから、もともと家にあった柔らかめのワイシャツで着る練習をしてみました。

 

 
最初はボタンをはめさせてくれず拒否していましたが
 
パパに交代すると…
 
大人しく様子を見るみっちゃんびっくり
 
ママは、せっかちなので見えない圧力があったのでしょうか…汗
 
なんとかボタンを一つだけはめることができました。
 
そして
 
 
ブレザーは難なく着れます。
 
ズボンが…裏地がちくちくすると言っていたみっちゃん。
 
パパが履かせてくれました。
 
みっちゃんは…
 
ちくちくする〜ちくちくするねー
 
と言いながら、しばらく制服を着る事ができました。
 
 
でも、ちょっとぎこちないみっちゃん。
 
最初から、あまり長い時間は厳しいので
 
その日は、5分くらい?で脱ぎました。
 
 
これから少しずつ着ている時間を伸ばしていけたらと思います。

 

 

そして、ワイシャツの一番上のボタンをなかなか閉めさせてくれなかったのですが

 

 

 

最後の少しだけ閉める事ができました。

 

最後はブレザーを脱ぎ、カーディガンを着ました。

 

なかなか様になっていますキラキラ

 

ネクタイは、つけると外してしまいす。

 

どうしても気になってしまうみたいです。

 

着慣れない制服、無理もないですね…。

 

これからパパと少しずつ練習を積んでいきたいと思います。

 

 

みっちゃんが進学する中学校の支援級は

 

活動や授業に、参加できる子や

 

支援が必要な子など様々な子達がいます。

 

そこぞこの支援級によっては又全然違う環境だったりするのだと思います。

 

重度知的障害を伴う自閉症のみっちゃん。

 

どのようなかたちで通うのかまだわかりませんが

 

幼い頃からの友達や先輩のいる環境で少しでも楽しい時間が過ごせる事を願っています。

 

 

入学式までに制服を着れる様に一緒に頑張ろうね。

 

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

自閉症育児おすすめアイテム